Bonjourフランス 福山知沙です。


【Nouvelle année scolaire】


新年度が始まりましたね。

新入生・新社会人の皆様おめでとうございます。


私自身はとくに生活に変化はないですが、

ニュースを見ていてキャスターさんが変わっていたりするのを見ると、

時代がひとつ区切られた感じがしてシャキッとします。


なんでも始まったときの気持ちを忘れないように、と思います。

なんにでも必ず終わりがくるものだから。



何より、息子が明日から小学2年生。

この前入学したと思ったら早いものです。


加湿器はもういらないかな。

(就寝中に喉や肌が乾燥するのを防ぐためにつけていますが今朝すごい結露でびっくりしました)




私の最近のお気に入りはこれ。

KAWAIのミニピアノのグランドピアノ型を買いました。

このシックな見た目に惹かれて。

また、グランドピアノへの憧れを昇華させるために。


赤いミニピアノを既に息子が小さい頃に買ってありましたが、

これはそれとは全然音が違って、繊細な音がします。


32鍵と限られた数の鍵盤ですが、とても癒される音。




この音は、

人生に疲れたときなどにいいかもしれません笑


そのうち、

フランス語の歌とも合わせてみたいとすごく思っています。



フランス語といえば、

新年度も今までと同じ先生のオンラインレッスンを受けます。

来年DELFのB2を受けることを目標に、

語彙や表現、聞き取りの力を伸ばしたいです。