Bonjourフランス 福山知沙です。

【Thé vert】


先日、仕事で帰りがすこし遅くなる日がつづいたとき、

母が泊まりにきてくれました。


母に最近教わったのが、

おいしい日本茶の淹れかた。


わたし、この歳になって

ろくにおいしいお茶の淹れ方なんて知らなかったのです。


なんでだか渋くなってしまったり、

色が悪かったり。


それで母に教えてもらいました。


母が淹れると色が綺麗で香りがよいばかりか、

お茶がなぜかとろっとした感触になるのです。

お湯の温度と、茶葉の量と、おく時間が大事なようで。


ほかにも、ひと工夫するとご飯が美味しくなる炊き方、

お味噌汁の追いがつおなど教えてもらいました。


家のことは大抵こなせるようになった私も、

こういったきめ細やかさを身に付けるにはまだまだ修行が足りません。


母がいる間は朝起きたらもうお味噌汁の匂いがして、

はあ〜良きだなあ😍とのびのびした気持ちを味わせてもらいました^_^