第1回ABEMA師弟トーナメント開催に先駆けて、
「師匠サミット」が今夜配信されます。

師匠の皆さんが一堂に会してあれやこれやお弟子さんを自慢したり、一門について語ったりするものです。


重鎮の皆様がズラリ、という番組。
司会のお話をいただいてからずっと緊張していました。

8組の師弟の物語をしっかりと頭に入れておかなくては!と収録前は資料をよく読んで準備しました。
野澤亘伸さんの「師弟 魂の伝承」「絆ー棋士たち 師弟の物語」がわたしの教科書でした😭!
この本がなければ司会することはできなかったと思います。


リハのときに事務所の人が写した一枚。
半目 笑。
そうだ、中身で頭パンパンすぎて、
オープニングコメント覚えてなかったわー😂と
ひそかに焦っていた時間帯のものです。


師匠の皆さんのお弟子さんを思う気持ちに包まれたサミット。
無事に録り終わったときにはホッとしました!




将棋界のお仕事に関わらせていただくようになり、今年丸10年。
師匠の皆さんの中には理事を務めた方も現職の方も多く、
この10年間には様々な場所でご一緒してお話しした楽しい思い出が色々あります。

だから今回、
師匠サミットというかたちで先生方と関わることが出来てすごく嬉しかったです。


緊張するけど、楽しもう!と思った収録でした^_^


第1回ABEMA師弟トーナメント「師匠サミット」
本日12月18日土曜日、19時から配信です。
よろしくお願いします!