Bonjourフランス 福山知沙です。


【Présentatrice à la cérémonie pour commémorer la gagnante du match de Shogi 】


先日、西山朋佳白玲の就位式の司会を務めさせていただきました。


第1期ヒューリック杯白玲戦。

女流棋士64名による女流順位決定戦を行い

勝ち残った西山朋佳女流三冠と

渡部愛女流三段が初代白玲の座をかけて戦いました。



結果、四連勝のストレートでの戴冠。

西山朋佳白玲が誕生しました。



優勝トロフィーは、鍛金の人間国宝・奥山峰石氏によるオーダー作品。


上からみると、将棋の駒の形に象られていることがわかります。



記念すべき第1期。ここから歴史が刻まれていくのですね!




就位式の帰り、一人でランチ。

スパークリングワインをプラスしました。

西山白玲、おめでとうございます!




この日は、ちょっと寄り道したくなり、ほかのお店でバスクチーズケーキをいただきました^_^

濃厚なお味😊美味しかった!

スペインのサンセバスチャンから取り寄せているそう。

三年前に旅行したサンセバスチャン。また行きたいよう😭



外苑はイチョウが綺麗に色づいていました。