Bonjourフランス 福山知沙です。


【Les journalistes qui travaillent pour le monde de SHOGI 】


永瀬拓矢王座が3連覇を果たした将棋王座就位式の司会を務めてきました。


日経新聞に掲載された就位式の記事

永瀬王座おめでとうございます^_^!

就位式ではニッコリ笑顔を随所で見せてくださいました。




王座戦の司会はもう8年目になります。

そして将棋の仕事に関わらせていただくようになって今年でまる10年。



今日の会場にはコロナ以前のように一般のお客様はいなくとも、

昔から顔なじみの記者さんやカメラマンさんたちがいらしていました。


あ、〇〇新聞の△△さん。

●○通信社の□■さん。

テレビ製作会社の♢♦︎さん。

あちらは最近挨拶を交わすようになった□□新聞の★★さん……。


個人事業主、フリーアナウンサーの私にとって、

いつもいつも仕事を一緒にする同僚はいません。 

司会の仕事はひとりで司会台に立って喋るので、隣に誰かいるわけでもありません。


でも記者さんやカメラマンさんたちとは、

色んな現場で顔を合わせます。


そして、私はあの方々を本当に尊敬しています。

将棋の勝負の世界に魅せられ、

過去の対局や棋士のあらゆるデータを熟知し、

インタビューでは棋士の知られざる思いを聞き出す彼ら。


私は勝負の世界の話や師弟関係の話を聞くのは大好きなのですが、

そのわりに将棋自体あまり指せません。

だから彼らの仕事ぶりはいつも憧れなのです。


この世界で仕事をさせていただくのが

すごく好きなのは、

棋士や女流棋士の勝負にかける思いに触れられるのはもちろんのこと、

記者さんやカメラマンさんたちの仕事をすぐそばで見られるおかげでもあると思っています。