Bonjourフランス 福山知沙です。


【Mes mots français préférés 】

フランス語を勉強していて、

「なんだか好きだ、この言葉!!」と思う単語に出会うことがあります。


例えば

「investissement」(アンヴェスティスモン)という名詞。

【投資】が主に使われる意味ですが

ほかに【没頭、全力投入】という意味もあります。




なんか、いい。すごくいい。

「没頭、全力投入」を、

「投資」と同じ名詞で表現しちゃうんだ。

たしかに、何かに没頭したり全力で打ち込むことって、未来の自分への「投資」みたいなものじゃない?「investissement」、上手いこと言う!!

…と一人で感動して、付箋に書いて手帳に貼ったりするのです。



英語のinvestmentには
「没頭」「全力投入」という意味はないそう。



ほかに、

先日読んでいたインタビュー動画の文字おこし。


まだ見たことがなかった「persévérer 」という動詞。


調べてみるとなんともいい言葉でした。

「辛抱強く続ける」という言葉が一つの動詞で表されているところが好き。



私もフランス語の勉強をpersévérerして、

また面白い単語に出会いたいとおもいます^_^



ちなみにDELFの試験結果はまだです!