Bonjourフランス 福山知沙です。


【Les épreuves de DELF B1 sont finis !】

長らく準備してきたフランス語の試験がおわりました😂(11月6日)


私にとって、初めてのDELFでした。

(今までは仏検しか受けたことがなかった)


2年以上前からぼちぼちやりつつ、

コロナ禍でフランス語のレッスンに行けなかった間モチベーションが下がったりもしたのですが、

2021年今年こそ!と思い受験してきました。



フランス語を学んでかれこれ9年。

本番前日、口頭試験のための自己紹介を考えていたらなぜか泣けてきました😂



勉強を始めて仏検準2級までは自宅で独学。

そろそろ学校へいってみよう!

と決めたときは妊娠7ヶ月でした👶


産後4ヶ月から学校に復帰して、

赤ちゃんを寝かせたあと夜中に宿題をしたこともあったっけ、、

とか、

フランスへ旅行へ行くと、

語学堪能な夫がペラペラ現地の人たちと話すのを見て、

激しく羨ましく、そして私はなんて喋れないんだろう!!と悔しくなったなぁ、、とか

思い出していたら胸がいっぱいになったのです。



まあでも、

マイペースに、時々勉強なんてやだなーとサボりながら、

やってきた9年でした。


DELF B1はまだまだ、中級レベルで、

これに受かったら本格的にフランス語への扉が開くのかな、なんて思っています。


本場で放送されているテレビやラジオのニュースやインタビュー、

そういうものを聞くのは長らく苦痛でした。

だって早口すぎて聞き取れない😭

もごもご喋って何言ってるのか分からない人もいる😭


日本人が作った教材の、

クリアな録音のフランス語ばかり聴いてシャドーイングしてきましたが(それもすごく大事な勉強だけど)、、


試験一週間前から、ちゃんと「生きたフランス語」を聴こう!

と思いました。

TV5 mondeの学習サイトが非常に便利!


アプリもあります^_^



そしたら、また勉強が楽しくなった。


ひとつひとつやっていこう、

人生は長い。


試験に受かっても落ちても、

まだまだフランス語の勉強を続けます!

まるで音楽のように聴こえてくるこの言語への憧れはずっと消えないと思うから。


月2回のオンラインレッスンでお世話になっている先生にもたくさん励ましてもらいました^_^

(昨日は偶然、試験会場で会えた!)



とりあえず、

今は解放感を味わいます❤️