Bonjourフランス 福山知沙です。 


【Cérémonie d’ouverture d’un match de sept parties de Shogi】


金曜日にヒューリック杯白玲戦七番勝負の開幕式があり、司会を務めさせていただきました。


お台場のグランドニッコー東京台場で、

いよいよ第1期白玲戦が開幕です。



栄えある第1期白玲の座を目指す西山朋佳女流三冠と渡部愛女流三段。

去年11月に始まった64名の女流棋士による順位決定リーグ戦で、それぞれ振り分けられた組を一位通過。

A〜H組の一位通過者によるトーナメントに進出しそこを勝ち抜いてこの場にやってきました。



会場に入室された際のお二人の印象は、

とにかく神々しい✨

魂が美しくて、それが滲み出ている感じ。

見惚れてしまいました。

もともと背が高くすらっとしている西山女流三冠はさらに美しさに磨きがかかり、

渡部女流三段はいつも女優さんかと思うオーラを纏っていますが、この日も可憐な花のようでした。



主催のヒューリック株式会社・西浦三郎代表取締役会長は「どうせなら今までにない新しいことを」と、女流棋界初となる七番勝負・順位戦の創設への思いを語ってくださいました。

佐藤康光会長のご挨拶、

両対局者への花束贈呈につづき第1局への意気込みを語っていただきました。


その後中村太地七段による見所紹介、展望のお話があり、

30分ほどで閉会した開幕式。

(閉会後に写真をご一緒しました)

コロナ禍でなければ一般のお客様にも見ていただけだろうな、と思いましたが

滞りなく済んでよかったです。


振り飛車党で豪腕の呼び名の高い西山女流三冠と、

居飛車党で自ら「攻め将棋」とおっしゃる渡部女流三段。

公式戦ではこの第1局が初手合い。


関係者の皆様も「この組み合わせは新鮮」とおっしゃっていました。


対局結果は、

対抗形の将棋を西山女流三冠が制して先勝。

第2局の金沢に次の舞台はうつされます。


わたしも、金沢での開幕式にまた呼んでいただいています。

本当に光栄なことです。

一生懸命司会を務めます。