Bonjourフランス   福山知沙です。



【Pervenche de Madagascar】


ベランダガーデンにニチニチソウを植えました。

やっぱり白は清潔感がありますね。

梅雨寒だけど、元気に育ってほしいです^ ^

毎日毎日、次々と花を咲かせる、頑張りやさんの花です。


週末は藤井聡太棋聖がタイトル防衛! 

渡辺名人相手に、ストレートで。

凄いとしか言葉がありません。

先週はもうひとつの防衛戦、王位戦でダイジェスト番組のナレーションをさせていただきました。

VTRを観ていると中学生だったデビュー当時に比べ、とても大人になられた印象を受けました。



その藤井王位棋聖と同じ誕生日・同じ干支の息子!

週末はバイオリンの練習中に出来ない悔しさで癇癪を起こし、

弓を譜面台に叩きつけて先端のチップを割りましたー😂


私も息子の練習のためにピアノ伴奏をしているのですが、

彼が同じ箇所で何度も間違えたり言ったことを忘れたりするので「バーーーーーン!!!!!」と鍵盤を叩いて叱ってしまったり😱それはよくなかったね。


日曜日は弓の修理に3時間。。

彼なりにとっても反省した様子。


悔しいんだよね、思うように弾けないと。自分が許せない。

よくわかる。わたしもピアノの譜面を叩きつけたことある。

(↑これは2年前、4歳のとき。悔しいと泣く。)


藤井王位棋聖も、小さい頃からとっても悔しがりだったそうだし、

負けず嫌いはいいことだ!




出来ないとハラワタが煮え繰り返るくらい悔しいことがある、って

すごく素敵なこと。

と私は思う!