まあ、
旅行なんてできない日が続いていますよねぇ…。


我が家は先日思い立って
自宅で旅館ごっこをすることに。
雑な筆ペンでさらーっと〇〇様ご一行様のあれを書きました。
みんなでチェックインします。

女将はわたくし。


お客様をお迎えするお菓子。
(家にあった適当なおつまみ)
「どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ♪」
暑い日だったから水出し緑茶を出そうと思って急いで作ったけど、
うっすくてうすくて、
「当館に百年前から伝わる特別なお茶で、色が透明なんでございます」といって出しました。

旅館に着いて荷物をおいたら、
さっそく温泉に入らなきゃね。

黒川温泉(の入浴剤)♪
温泉はあったまるねえ。


浴衣に着替えたら冷たい飲み物で涼もう!

この旅館は女将も温泉に入ってビールを飲むんだね笑
お風呂に入る前に
女将(自分)がグラスを冷やしてくれてた!
ありがとー!

さあ、楽しみなのはお食事。
女将は料理長に変身します。

先付けは、
(地元スーパーで仕入れてパックから出しただけの)胡麻豆腐。

お造り。
(地元スーパーで仕入れて切って盛り付けただけの)刺身の盛り合わせ。


揚げ物。
(地元スーパーで仕入れたお惣菜の)舞茸の天ぷら。


お食事。
(缶詰めの)ズワイガニ炊き込みご飯。



(地元スーパーで仕入れた)浜名湖産青のりの吸い物。


水菓子。
(買ってきただけの)抹茶アイス、季節のフルーツを添えて。



結構ラクに用意できるものばかりだけど、
おしながきを書いたり、
綺麗な器を使ったりすると本格的な旅館の食事っぽさを味わえました^ ^


翌朝はまた温泉(入浴剤)に入り、
そして朝ごはん。
普段は使わないシャンパングラスにヨーグルトを入れたら
なんだか旅館ぽくなりました^ ^



楽しかった!

さて、問題は、息子がこの旅館ごっこを気に入り、毎週やりたいと言っていること。。

あのね、うーん、簡単に用意できるって言ったけど、
やっぱり結構たいへんなの。。やる気が必要なの。。
(こちらとしては、一回でやりきった感がある。)


毎週じゃなくて、たまーに、にしようね!
と言ってあります^ ^