Bonjourフランス 福山知沙です。

【Le temps passent très vite.....】

息子と二人で、
アンデルセン公園にいってきました。
もうすぐ小学生。
平日にする二人っきりのおでかけはもうこれからは出来ないから、
親子で卒園遠足のつもりです。


ここはいつ来てもお花がとっても綺麗!


楽しい遊具もいっぱい^_^


ここに初めて連れてきたときはまだ3歳でした。
その頃もここが好きで車で何度か来ましたが、
今回は電車とバスを乗り継いできました^_^


息子が歩けるようになった頃くらいから、
電車に乗って二人でたくさんお出かけしましたニコニコ
郵政博物館。


警察博物館。


飯田橋のカナルカフェ。


おもちゃ美術館。

あらかわ遊園。


大宮の鉄道博物館。


お台場のメガウェブ。

柴又。


谷中。

西船近隣公園。

飛鳥山公園。



プラレールカフェ。




上野公園。


このほか、二人でパンケーキやパフェ、たこ焼きやラーメンを食べにいったり。
ふらっと銭湯に入ってみたり。
本当に、たくさんの思い出があります。

すごく、すごく楽しかった。

そりゃあ小さい頃は、電車に乗る時間が長いと途中でぐずり出したり、
ベビーカーなしでお出かけしてみたら疲れてずっと抱っこになってしまったり。
色々大変だったけど。



初めての子育て。
男の子が生まれてどんなふうに遊べばいいか、
最初は想像出来なかったけど、
わたしは小さな息子とのお出かけや遊びをすごく楽しんでいました。
彼のおかげでわたしも電車に詳しくなり、
東京駅で新幹線を見ると、あっ✨!とときめくようになった。

電車好きな彼のために色々しらべて、
電車ウォッチングに最適な場所に行ってみたり。

新しい世界を見ることができました。

これからも二人でおでかけはできるけど…
幼児期を卒業するんだな、
もうこれからはどんどん親の手を離れていくんだな、と今はすこし寂しい気持ちがあります。


小さかった手。


こんなに大きくなった。



小学校に入っても、
嫌がられるまでは、
土日を使ってまだまだ色んなところに出かけよう!


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。