Bonjourフランス  福山知沙です。

【Je me suis fait raser mon visage et ma nuque chez le coiffure pour la première fois 】

少し前の話になるのですが、
初めて理容室でシェービングをしてもらいました。
(※この竹やぶに理容室があるわけではなく、
元気の良い毛をイメージして過去の画像フォルダから選びました笑)



気になる箇所は、襟足。
三ツ襟と呼ばれる、襟足の「足」の部分が、
なんだか他の人より長いことに気づいたのです。
生え際が首のすごく下の方にある、ということです。
(こういうことです)
(江戸時代の女性や、舞妓さん芸妓さんならこの襟足とても良いと思うのですが、
一般人はこんなに衣紋を抜かないですもの。)


ボブやショートにすると、
この「足」がはみ出る為、バリカンでジャーと刈られるのですが
すぐに伸びてくる…。


ロングヘアだったときに記憶をさかのぼると、
まとめ髪にした際「足」の部分の髪の毛が結び位置まで届かずバラバラ落ちてきたり、
落ちないようピンで一生懸命留めていたら
髪が引っ張られて毛穴が赤くプツプツになったり。

…なんか今までの人生で、結構不便じゃなかった?私の襟足。。
しかも、整えれば首が長く見えるような気がするの!


課題解決願望が異様に強い私。

そこで思い切って、
家で使っている光脱毛器を使い、
襟足の形を整えようと決意しました。
(おでこは専門のところにお願いしているのですが、
まずは何でも自分でやってみたくなる性格。)


それには、最初の段階としてシェービングが必要。

ただ、襟足はセルフで剃るには絶対むずかしい。
これだけはプロにやってもらった方がいいに決まっている。


あれ?
そういえば理容室って行ったことないけど
たしか女性のシェービングもやっていたはず。


早速評判の良さそうな理容室に電話をかけると、
個室で女性スタッフがやってくれるし、
襟足剃りは顔の産毛剃りとセットで3千円とのこと!

さ、さんぜんえん?安くないですか??


ブライダルシェービングをエステでやってもらったときは結構高かった印象なのに!
そんな値段で良いの?

すぐさま予約を取り、
行ってみたら。

すごく、良かった!!
(※イメージ画像です)


まず、蒸しタオルで優しく包まれた顔や首はとても気持ちが良かった。
椅子は人間工学に基づいた設計、というかんじの非常に座り心地・寝心地の良いもので、
腰などにも負担がこない。(これ大事)

そして丁寧な丁寧なシェービング。
眉毛カットや、なんと耳たぶの産毛まで。
終わると、
一枚皮が剥がれたように肌のトーンが明るくなった!
さすが、国家資格を持つ方々じゃ…。

さらにあとから知ったけど、
古い角質まで除去してくれるので、
その後化粧水の吸収が良くなり美肌効果が上がるとのこと!


なんだか良いことづくめ。

人の手によって色々施術してもらって、
三千円て、
ちょっと美容業界だとあんまりないんじゃないかな?
勧誘なんかもないし。
色々売りつけられたりもしないし。

全部で30分ほど、必要充分のサービス。
そして終わったらお金を払ってさっさと帰る。
さっぱりしていて、好き!


というわけで、
理容室のレディースシェービングに初めて行ってみたら、
ビックリするほどコスパが良かった話でした。


プロの手によって整えていただいた私の襟足。
ここから、元気のよい髪の毛部分だったところが自然な産毛になるよう、
せっせと光脱毛器を当てていきます。
一年くらいかかるかな。
まあ、気長に。
(ただし自己責任です。私の場合は、もみあげなど、ほかの場所が比較的思い通りに行ったのでやってみようと思える、ということです。)


将棋の就位式司会などで着物を着るとき、
美しいまとめ髪で着られることが目標!

楽しみ^_^




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。