Bonjourフランス  福山知沙です。
【Je fait la muscu en écoutant Podcast ! 】

筋トレをゆるく習慣としてから間もなく一年。


始めてからしばらくは、YouTubeを参考に筋トレしていましたが、
最近は「ほぐピラ」にハマっています。


パーソナルトレーナーの星野由香さん提案の筋膜をほぐしながらピラティスで筋肉をきたえるのを同時に行うものだそうで、
気持ちいいです。

なので寝る前や休日、マットやベッドに寝てゴロゴロし、
ほぐしながら時々筋肉に負荷をかけてます。

ほぐすのが気持ちいいので、積極的にやりたい習慣になっています^_^


まさに、今は土曜で子どもが夫と遊びにいったのでひとりでほぐピラ三昧です!


そんなときのお供が、

 ジェーン・スーさんと堀井美香アナ(TBS)のポッドキャスト番組「Over the sun」!

もともとスーさんのラジオが大好きでしたが、
この番組はさらに中年女性ならではのディープな話や笑える体験談などに満ちていて本当に面白いです!

ひとりで爆笑することすらあります。

またリスナーのみなさんからのお便りも、面白くてときにシリアスなものもあるし、励まされるようなものもあるし
それでいてやっぱり笑えるし!

最高です。

家で過ごすことが増えて、
むしろそれが前より好きになっているのは、
ほぐピラとOver the sunのおかげかも。


スーさんとは以前はよくイベントでご一緒出来ましたが、
なかなかこのご時世ではイベント開催が難しく。

知と面白さのかたまりであるスーさん美香さんコンビのラジオ、毎週楽しみです😃

将棋将棋将棋将棋将棋将棋将棋将棋

昨日、斎藤慎太郎八段の名人挑戦決定、
感動しました✨

律儀で丁寧で柔らかいお人柄、ご両親や師匠に愛されて育った様子のほか意外に忘れ物をよくしてしまう💦という一面もまた魅力的ですね。
(その場面に遭遇したことあります)

名人戦七番勝負のご健闘をかげながらお祈りします^_^

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。