Bonjourフランス  福山知沙です。



ABEMAビデオで配信中の第14回朝日杯将棋オープン戦 準決勝決勝の舞台裏 。

ナレーションを務めさせていただきました。


神の領域にこっそり入り込みそこで見ている感じで、、とナレーションに臨みましたが…

初ドキュメンタリー。難しかったです。
普段、ナレーションは情報番組のみ。
ハキハキと聞き取りやすく。
でもドキュメンタリーは必ずしもそれがいいとは限らない。
どうすればいいかな、
マイクとの距離、声の高さ、間、
などなど、難しいけど考えすぎずに…。

ただ、そこにいるように、を心がけてやってみました。

どうだっただろう😭
期待に添えたのだろうか、、と心配も募りますが
貴重な機会を頂き幸せに思います!


舞台裏の様子は、
やはり本番に向けて心を整え集中を高めていく棋士の姿や終局後も盤面で頭を一杯にしている様子に心打たれました。

そこに肉体はあるけど心は別のところにあるような。。
絶対話しかけちゃいけない感じ。
想像つかないくらい凄い方たちなんだな、と改めて思いました。



10年前、初めての将棋番組でお世話になっていたプロデューサーさんにお声がけいただき、
また昨年末にとても面白い番組(400年前の将棋をAIで検証するあの✨)を作られていたディレクターさんと初めて仕事をさせていただき、
とても光栄に思いました。

ありがとうございました!






ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。