Bonjourフランス  福山知沙です。

【Un événement pour célébrer le jour etablissement d'entreprise RICHO】

2月5日にRICOHさんの創立記念イベントが行われ司会を務めさせていただきました。
(創業者・市村清さんの像。毎年かわいい。)

山下良則社長とたびたびご一緒していますが、
大企業のトップでいらっしゃるのに
誰にでも気さくて
本当に楽しい方で、
打ち解けた雰囲気を山下さんが作ってくださいます。

今年は2時間の番組のなかに
オンラインのパネルディスカッション2本と、海外のメンバーのディスカッションの抜粋をグループ社員の皆さんに向けて配信しました。


会場は3L(さんエル)という、社員や社外のプロジェクトメンバーのための交流施設。
リコーグループゆかりの大森会館を全面リノベーションして作られた素敵空間です。


(社員の方が就業後、お酒を酌み交わしながら会社の未来を語るバーもある!羨ましい!
※現在は感染症対策のために閉鎖中。)


創立記念イベントには司会として携わらせていただき4回目。




年々カジュアルな雰囲気で楽しさが増す一方、
しがないフリーアナが
人様の会社の理念を振りかざし、
社長&活躍中の社員の方たちの討論を仕切っていいのかと責任も感じました😅 

入念に準備をし、理念に共感することで
その不安を減らせたら、、、と思いました。
(三愛精神の意味…創立記念で4回司会をさせていただいているのに今回初めてちゃんと調べました😅 「仕事を通じて周りの人や社会を豊かにする」という理念で、急に自分ごととして捉えられるようになりました!)



オンラインでのパネルディスカッション。
遠い方だと鹿児島からご参加の登壇者もいて、
移動を考えずに済むのはオンラインだからこそ!
こういうイベントが増えてむしろこれが当たり前になるのかなあ。
それともまたいつか、
リアルに集まるイベントも戻るのかなあ。




はたらく歓びを語り、
会社や自分の未来を語るみなさんをみて、
先行き不透明な世の中だけど、
「これからどうなるんだろう!」じゃなくて
まずは「自分がどうなりたいのか」を描いてそこに向かって進んでいこう、
と思ったディスカッションでした。

事務局スタッフの方々の準備のご苦労も並々ならぬもの。
きめ細やかな演出に社長が最後にホロリ、とする場面もありました。
視聴しているグループメンバーの皆さんからも
リアルタイムアンケートシステムに沢山のコメントが✨
会社への愛情を感じられるステキなイベントだなぁと思いました。
「私も、RICOHさんで働いてみたい!」
と憧れてしまいます。
(自分に何が出来るか謎ですが😅
例えばインタビューの技術でお客様のコンサルティング? 
美大出身者として、デザイン室に頼むまでもないちょっとしたデザインやイラストを描ける便利な人??と楽しい妄想をしてしまいましたてへぺろ。)


今日2月6日がRICOHさんの85回目の創立記念日。
おめでとうございます✨


ランニングランニングランニング
過去3回の創立記念イベントのブログ↓


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。