Bonjourフランス  福山知沙です。

【J'ai customisé mon carnet, etcétéra.】

新しい手帳カバーを探していて、
Amazonで見つけたものを注文しました。
大好きなミントブルー!
今までのものは薄くて軽いのは良かったけど
ボールペンを引っ掛けるところが切れて困っていたのです。


手帳にさっそくカバーをつけました。
ぴったり^_^
ここ数年愛用している手帳は、
コクヨのキャンパスノートの手帳。
A5サイズで手帳としては大きめだけど薄い、
大きめゆえに書き込みやすい、
余計な装飾がない、
シンプルに月間ダイアリーのみ、
不要なページがない、
安い。
など、もうこれ意外の手帳は考えられないほど好きです。

最近はアイデアノートも同じコクヨのA5判ノートにしたので、
この新しい手帳カバーに収納しました。
ああすっきり!


今までより少し分厚くなったけど、
普段使うカバンのポケットに入りました。
このバッグ。
携帯の大きさと比べると分かる通り小さめのバッグですが、
結構色々と入ります。



そして、フランス語の単語ノートも。
去年の終わり頃に、
単語をもっと覚えなければもはやこれ以上の進歩はない、
と一念発起。
1ページを縦半分に折り、
フランス語は左、日本語は右に書き込みます。
(意味を隠すのに便利)

なるべく毎日フランス語の記事を読み、
新しく調べた単語を書き込んでスキマ時間にパラパラめくるこのノート。
早くももうボロボロです。



そしてメイク。
30代の10年間で試行錯誤し分かったのは、
自分に似合うメイクや服の色。
ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんとトークショーのお仕事を何本かさせていただいたことも大きいですが、
眉毛の形、リップラインの補正の仕方、
シェーディングの入れ方は分かってから楽になりました。
服については一度パーソナルカラー診断を受けたことで色で迷うことがなくなり、
かつクローゼット内の組み合わせも良くなりました。


40代も色々カスタマイズして、
そのときそのとき自分が心地よく生きていけるようにしていきたいです。



赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。