Bonjourフランス  福山知沙です。


クリスマスが終わると、
なんだか急にお正月ムード〜。
世の中も、自分の心もバタバタっと
モードが切り替わる感じが結構好き^_^

さて、お正月の出演のお知らせです。
NHK Eテレで1月3日正午〜
【新春スペシャル囲碁対局「仲邑菫 対 芝野虎丸」】が放送されますが、
こちらで司会とナレーターを務めさせていただいています。
菫初段と芝野二冠を囲んで、トークも収録しました^_^✨


小林覚九段、上野愛咲美女流最強位、平田智也七段の解説陣の魅力も満載です!


お正月のひととき、ぜひご覧下さい^_^
こちらは、読み上げの茂呂有紗初段も加わってのお写真^_^



このお正月番組の収録、
例年だと控室でワイワイとみんなでお弁当をいただきながら、
近況などゲストの皆さんにお聞きしたりするのですが、
今回はそうは行かず。
一人ひとり控室でのお弁当、、
やっぱりちょっと寂しいですね。
でも大事な先生たちの体に何かあってはいけません。



収録後にみなさんにお菓子をさしあげました^_^



とにかくみんなで気をつけて年末年始を過ごしていきたいですね。


門松鏡餅おせち門松鏡餅おせち門松鏡餅おせち門松鏡餅おせち門松

しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。