Bonjourフランス  福山知沙です。

【C'est qui la plus forte joueurse du Shogi ? 】

一昨日、
将棋のリコー杯女流王座戦第5局が行われました。
フルセット。最終局。

朝の対局室は緊張感がありました。

里見香奈女流四冠優勢でこのまま勝ち切るかと思った夕方から、
西山朋佳女流王座が執念を見せ始め、、、、
終盤で大逆転。

西山女流王座がタイトル防衛を果たしました。
これで獲得タイトルは通算7期。
奨励会で男性とおなじプロ棋士を目指しながら、
今年は三つのタイトルを防衛しました。
失冠はまだ一度もなし。
(インタビューでは時間の関係でカットされましたが、タイトル戦では身に付けるものも気をつけて選んでいて、ときにはレンタルも上手に利用しながら勝負服を選んでいるのだそうびっくり
お洒落にしていらっしゃるし、和服のときは昨年に続きレース足袋をお召しだったので気になって聞いてみました。奨励会も戦いながら、この気遣い、すごいなと思いました。)

不調とされた時期も、
「続けていれば、戻るよね。」という信念をもち、
周りやファンの方からの応援も素直に吸収して着実に調子を上向かせたあたり、
将棋はもちろん気持ちが強いなぁ、
と思うのです。
単独インタビューでそう感じましたし、
記者会見で語っていた、里見香奈女流四冠への尊敬の思いも等身大ですごく素敵でした。




今期、
コロナの影響はありつつもリコー杯女流王座戦が無事に開催されて良かったと思いました。


盤外でも印象に残ることがあり、
また一つリコー杯女流王座戦の思い出が出来ました^_^


わたしは毎年前夜祭司会という立場で関わらせていただいている棋戦ですが、
今年はイベントはすべて中止。

そのかわりのファンサービスとして、
YouTubeでのダイジェスト番組があり、
MCに起用していただきました。




関係者の皆様と、ご視聴いただいた皆様に感謝しています!

まさかフルセットになり、
5回も番組をやることになるとは☺️

第1局からすべて記者室で棋譜をつけ、
先生方や記者の皆さん方の反応を
そこに赤ペンでメモしました。
(野球などの取材で、スコアやノートをつけるのとおなじですネ^_^)
将棋があまりに難しくわからないからそうするしかないのですが、
とてもよい経験となりました。


スタジオでご一緒できた先生方とも
真剣ながら楽しいやりとりが出来、
心に残りました^_^
第5局は上村亘五段。
得意のモノマネ(加藤一二三九段)でオープニングを飾っていただきました!


YouTubeのダイジェスト、西山女流王座も番勝負中にご覧になっていたそうです。
入室時など、自分がどのように映っているのかチェックしたかったのと、
また、解説で先生がどんなことを言っているのか。
先述した勝負服選びもそうですが、
自己プロデュース力も高いのだな、と感服いたしました。


リコー杯女流王座戦。
里見香奈女流四冠、改めてフルセットの大激戦本当にお疲れ様でした。
西山朋佳女流王座、防衛誠におめでとうございます!


第5局のYouTubeダイジェストはこちらです。


記者会見の模様やインタビューも入っていつもより内容が多く、手数も長めだったので、
わたしの進行はスッキリさせたくていつもよりちょっと巻き気味です。

※配信も遅れがあり、本当に申し訳ありませんでした!





クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン

しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。