Bonjourフランス  福山知沙です。

【Programme de l’info du match de shogi】

リコー杯女流王座戦の第4局が12月9日に行われました。

椿山荘東京→明治記念館→元湯陣屋と対局場を移してきましたが、
本局は東京将棋会館にて。

里見香奈女流四冠のタイトル奪取に王手のかかった、
両者負けられない一戦。

西山女流王座もタイトルホルダーながら先に入室され、
里見女流四冠を待ち受けていたあたり、
とても気合が感じられました。


しかも西山女流王座はお昼休憩もそこそこに、
12時20分には盤の前に1人で座り、
じっと考えていました。



あまり前例の多くない力将棋だったようで、
膠着状態が午後になっても続きました。
14時半過ぎになってからの西山女流王座の待望の開戦の合図を
里見女流四冠がうまく受ける展開で「里見良しか。」とも言われていましたが、
西山女流王座が終盤に猛攻を仕掛け、
一気に勝ちに持ち込みました。




両者の持ち味が光った大熱戦となったこの1局、
三枚堂達也七段に解説していただきました!
【YouTube リコー杯女流王座戦 第4局】ダイジェスト番組が配信されました。
ぜひ三枚堂七段の解説をお楽しみください^_^✨
里見女流四冠の定石ともなりつつある、
「ランチ+ケーキ追加戦法」についても毎度のことながら触れております!



次局が最終局、
12月14日月曜日です。
初防衛か、奪取か。
注目したいと思います!




最後の三枚堂七段、まさかの赤面!?もお楽しみに!


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。