Bonjourフランス 福山知沙です。

【Lancement de nouveaux champagnes au Joël Robuchon 】

三ツ星レストラン🍴
ジョエル・ロブションのハウスシャンパーニュ、
「シャンパーニュ・ラリエ ジョエル・ロブション」の日本先行発売を記念したお披露目イベントが開かれました^_^



そしてなんと光栄にもその司会をさせていただきました✨
(写真はリハーサル中)
素敵な空間✨


こちらのツーショットは代表のルイ・ロブション氏と📷✨



恵比寿のシャトーレストラン ジョエル・ロブションで行われたこのイベントは、
ジョエル・ロブションのフルコースとシャンパーニュとのマリアージュを味わうもの。(メディア限定)



今回アンバサダーに就任された河村隆一さん、ラベルをデザインした森田恭通さんもご登壇され、トークセッションも行いました^_^
代表のルイ・ロブション氏とともに
シャンパーニュやワインへの想いを語ってくださいました。

シャンパーニュ、ワインを作る方々への敬意や、
その一杯の美しさ、美味しさ。
シャンパーニュやワインをのむひとときの幸せや一緒に飲む大切な人たちのこと、
人生の節目やハレの日…。

河村さん、森田さん、ルイ代表のお話から色んなことを感じました。

印象的なお話はルイ代表のロゼシャンパーニュのお話に出てきたミルフィーユ製法!
黒ぶどうと白ぶどうを交互に重ねて熟成させるそうでとても珍しいのだそう。
シャンパーニュラリエの造り手の方が、
なんとジョエル・ロブション氏の代表的なお料理からインスピレーションを得て考えた製法なんだとか。

また、ジョエル・ロブションが最後に愛したシャンパーニュがシャンパーニュラリエのもの。
お互いへの敬意を感じ素敵でした。



司会としては始めと終わりにフランス語をほんの少しだけ入れました^_^
フランス語を使う司会はなかなかないので、嬉しかったです。
これからも勉強頑張ろう!と思いました✨

そして特別に私もお土産のシャンパーニュをいただきました✨
嬉しい…✨
ハレの日に大切に飲みたいです✨




イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!



ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。