Bonjourフランス 福山知沙です。

【Voyage à Kanazawa ④】
金沢から足を伸ばして能登へドライブ。


松本清張のミステリー小説「ゼロの焦点」で有名になったヤセの断崖を見てきました。
映画化された際のロケ地でもあります。


ザッパァ〜〜〜〜ン!!!!!!!
迫力がありますね。
映画のヒロインになりきってみました笑



そして少し移動して能登金剛巌門へ。



海の水はとてもきれい。
やっぱりお魚の美味しいところなんだなあと納得!




20分ほどのクルーズをしてきました。


コロナの影響で、
お客さんはだいぶ少ないようでしたが
運行してくださっていてありがたいなと思いました。


ちなみに、1週間経った今日は隅田川クルーズ。

中央区議会議員の青木かのさんがガイド役となって、
中央区の水辺環境における防災をテーマにしたお話をしてくださいました。
お天気も良く50分ほどのクルーズを楽しみました^_^



選手村の前を通ったり、
非常事態に発電機能や、
海水を真水に替える働きをもつ船の役割などの話を聞き、
非常に良いクルーズでした。

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!




ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。