Bonjourフランス 福山知沙です。
【Marché aux poissons à Toyosu 】



将棋の高浜愛子女流2級の旦那様のお店「寿司処やまざき」さんへ
中倉宏美女流二段とご一緒しました。
豊洲市場にあり新鮮なネタが自慢、
将棋棋士もよく訪れるお店と聞いていて、一度行ってみたいなと思っていたところ、
宏美さんが誘ってくれました。


熱心な将棋ファンの方がお店を応援しつつ「将棋の聖地に」、と呼びかけ
壁には将棋棋士(なかには囲碁棋士の色紙も!)の色紙がずらり。

そして絶品のお寿司。





本当に新鮮!
とくにほっき貝の噛み心地が
普段食べているものと全然違いました。
コリコリしすぎず、色も赤くなっていなくて。


日テレevery.で豊洲の若旦那奮闘記として二度取材されたお店。
コロナの影響で客足が遠のいたそうですが、
今回お邪魔すると常連さんで賑わっているようでした。
ウニに舌鼓。幸せ。


ノドグロは、長崎の対馬産とのこと。
台風が心配な九州、被害が広がりませんようにと祈るばかりです。


中倉宏美女流二段と、
そして大変僭越ながら私も将棋界でお世話になっている司会者兼将棋絵本作家として色紙を描かせていただくことに。




格調高い宏美先生の揮毫の横で、
やや軽い感じが否めませんが、
「しょうぎのくに」絵本のキャラクターを描かせて頂きました。

無事に壁に飾られるのでしょうか。。


豊洲市場管理施設棟3階
寿司処やまざき

なかなか食べられないような新鮮なネタのお寿司がいただけます、
そして将棋棋士の揮毫“お寿司バージョン”の色紙もご覧にいただけます、ぜひ^_^


個人的には、今回もうひとつよかったのは豊洲市場へ初めて行けたこと。
「Tokyoほっと情報」という東京都議会番組のメインMCという立場でありながら、
豊洲市場へ行ったことがまだなかったのですガーン

また経済港湾委員会の特集のあるときには、
きっと豊洲市場の最新情報もお伝えできると思います。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!




ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。