【C'est la fin d’été 】
Bonjourフランス 福山知沙です。

まだまだ暑いですが暦の上では秋。
夏も終わるのですね。
今年の3月くらいから一気にここまで来たような。

お祭りはないけれど、久々に浴衣を着てみました。

他に頂き物の浴衣でまだ着ていないものがあるので
今年もう一回着られるといいな^_^と思っています。

*********
昨日は王位戦で藤井聡太棋聖が勝利し、王位獲得。
二冠となりましたね。
七番勝負を四連勝で。
木村王位との熱戦をこんな風に勝ってしまうとは。
強すぎて凄すぎて勢いがありすぎて、
将棋界の新しい時代が本当に始まっているんだなぁと感じます。

藤井二冠、おめでとうございます。
そして木村王位、熱のこもった戦いを画面越しに届けていただき、ありがとうございました。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
しょうぎのくにの母将、

推し棋士の応援にぜひお使いください!




ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。