Bonjourフランス 福山知沙です。

【L’interview de Souta Foujii qui est le champion de Shogi 】

ギンガムチェックシャツの装いでお茶の間を明るく照らした藤井聡太棋聖^_^
報道各社取材の日(7/21)、
私も囲碁将棋チャンネルチームでお話を伺っていました。
何に対して笑ったのか忘れてしまいましたが印象的な写真✨ ↑


各社取材させてもらえる、というのが急に決まったお話だったそうで、
私がインタビュアーになることはなんと前日に知らされました。
もちろん対局の様子はすべて中継で見ていましたが、
インタビュー番組にするとなると頭の中の整理が色々必要。
急いで準備することになりましたが、
日本中が注目した藤井棋聖初戴冠直後にお話を伺えるなんて、ととても幸せでした。




聞いたところ藤井棋聖が応えた取材は19社。
同じようなことも聞かれたことでしょう。
それでもひとつひとつ丁寧に、
言葉を慎重に選びながら応えてくださるのがとても心に残ります。

棋聖戦と並行して行われていた王位戦第二局が北海道で、
その後大阪に移動して中一日で棋聖戦第四局、
初戴冠後は翌日も記者会見、その後東京へ移動してJT杯…
このときもう10日近く張り詰めた状態だったと思うのですが、
表情がいつも通り柔らかくとても自然体で。

(東京にお引き止めしている身としては早くご自宅でほっとなさりたいだろうなあ…と思いつつも、
お話を聞くという。。。)
15分という短い時間の中でしたが、
藤井棋聖からお聞きしたかったことが聞けて
素敵な笑顔を近くで拝見できて、
濃い時間でした。


番組の趣旨で戦法についてお話を聞きましたが
事前に自信のないところは深浦康市九段にお電話して教えていただきました。
渡辺明棋聖がとった作戦の意味なども、
深浦先生の視点で教えてくださいました。
(深浦先生、いつもありがとうございます😊)




インタビューは囲碁将棋チャンネルさん
藤井聡太棋聖特別企画内で放送。

まずは将棋プレミアムで8月7日から配信されるそうです。


藤井聡太棋聖、このたびは棋聖獲得本当におめでとうございます。
いま王位戦のまっただなか、
その後も王将戦リーグなど注目の棋戦がたくさんありますし
とにかく体に気をつけて頑張っていただきたいです!




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
しょうぎのくにの母将、
推し棋士の応援にぜひお使いください!




ニコニコはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。