Bonjourフランス  福山知沙です。


【Des cerises 】
この週末、実家に帰っていました。
県境をまたぐ移動ができなかったので
三カ月ぶりの帰省でした。
両親や弟も元気で変わりなく、
息子の成長も喜んでもらえたので良かったです。

ちょうど母のふるさと・山形の旧友からさくらんぼ(佐藤錦)が届き、
食後のデザートにいただきました^_^
甘酸っぱくて美味しかったこと🍒💕

そして、父の畑で取れたきゅうりを使ってピクルスづくりをしました。

「おさるのジョージ」がピクルスをつくるお話をみてから、
ピクルスが好きになり、作ってみたいと言っていた息子。
お野菜を切って、お酢などの分量を計る作業をしてくれました。

それにしても、実家はみんな朝早いし、外は雨だしで時間がある笑
午前中、勉強してピクルスつくって、折り紙折って絵も描いて、それでもまだ11時とかでした笑



 さらに実家ではwifiがつかえず、
今月はもうデータ通信量が限界を迎えて
インターネット接続難民…泣


棋聖戦はなんとか携帯中継で観ていましたが、
対局者の様子などあとからよーく記事などで拝見します!

水曜日からはいよいよ王位戦の開幕。
息をつく間もない将棋界に陰ながら注目します。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
はじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。