Bonjourフランス  福山知沙です。
【J’ai peine le pot jaune.】


コロナ禍での新しいライフスタイル。
自粛生活中に思い描いた図からどんどん発展して、
やりたいことが山ほどあるのです!
週末はひたすらホームセンターに通っています^_^
(息子もホームセンター好きになりました)

グリーンネックレスを植えたテラコッタの鉢植えを、黄色くペイントしました。

そしてそれを、100均の麻紐を編んだものに入れてハンギングプランターにしました。
背景の青は、
ベランダの仕切り板を隠すために買ってきた布を縫って通し口を作り、
突っ張り棒に引っかけています。



なぜ背景を青くしたかというと!
去年モロッコ旅行で行った、
マラケシュのマジョレル庭園が素敵すぎて、
おうちにも作りたくなったから!
マジョレル・ブルーとよばれる青が印象的。
原色の花や黄色く塗られた鉢も色合わせが素敵です。
これを参考に鉢もペイントしたのでした。

うーん、マジョレル庭園にまた行きたい!(しばらく行けない…泣)

部屋の中には、マジョレル庭園で買ってきたイヴ・サンローラン作のポストカードを、
青く塗った台紙に貼って額縁に入れて飾っています。
お庭もマジョレル風になったら統一感が出ます^_^


避難はしご隠しの板もモロッコタイル柄のリメイクシートを貼っているので、
青い壁がよく似合います。


このような感じ。なるべくマジョレルブルーに近い色の布を探しました。
(室外機も工夫して青くしたい。)
(排水管には、秋になったらネットを巻き、そこにつるバラを絡める予定。)
そうだ、室外機には熱風を上方向に逃すルーバーを取り付けました。
植物に直接風が当たらないようにするためです。
冷房を毎日使う季節が来る前に、間に合ってよかった。


暑さに強く初心者でも育てやすいと聞くペチュニアの苗を買ってきて
ハンギングプランターに植えました。
剪定して枝分かれさせて、鉢からこぼれるように咲かせてみたい。

柵側のラティスにはアイビーを少しずつ増やします。

半日陰で夕方は西日ガンガンのベランダなので
植物選びは少しずつ、合うものを試しながら増やしていきたいです。

そして、マジョレル庭園のように大きな多肉植物も入れてみたいです!


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
これまでのベランダガーデニング記事です。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
はじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙

それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。