Bonjourフランス 福山知沙です。

ついに、あの高校生棋士が!!やりましたね!


藤井聡太七段、17歳10ヶ月20日での初タイトル戦出場を決めました。
屋敷伸之九段が持っていた史上最年少記録を「4日」縮めて、31年ぶりの記録更新です。

挑戦者決定戦の相手は、
いつも研究会をともに行っている永瀬拓矢二冠。
切磋琢磨しあい、お互い尊敬し合っている二人が意外にも公式戦初手合いというのは驚きましたが、
それにしても大舞台でのこの組み合わせ。
ご本人どうしも感慨深いものがあったのだろうか、と勝手に想像してしまいます。


おとといの挑決準決勝、
緊急事態宣言に伴っておよそ50日ぶりの対局でしたが、
佐藤天彦九段に見事な勝利。

対局ができなかったおよそ2ヶ月間、
パワーを貯めていたのでしょうか。


いつも可愛らしいニコニコ笑顔、
そして周りの人をも照らす存在の藤井聡太七段。





初タイトル戦、頑張ってください!

お着物を着ての番勝負(母将たちはウルウル必至ですね)、楽しみにしています!!



藤井七段にもプレゼントしたはじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。