Bonjourフランス 福山知沙です。

Animatrice de la fête de célébration pour la champion du shogi. 


先週木曜日、第9期リコー杯女流王座就位式があり、今年も司会を務めさせていただきました。
今期で二度目の挑戦(前回は第4期に加藤桃子女流王座に挑戦。三連敗で敗退)。
この第9期が初めての女流王座戴冠となった西山朋佳女流王座です。
三勝一敗で里見香奈前女流王座からタイトルを奪取しました。


さて今年の就位式は少し様子が違っていて・・・。
まずここ数年パレスホテルでの開催でしたが、
会場の都合で今年は帝国ホテル^ ^
雰囲気は変わりますが、どちらも素晴らしいホテル!
帝国ホテルさんは個人的にこの冬四度目の現場でしたが、
スタッフのみなさまのアテンドがいつも完璧で心強いです。


そして、なんといっても新型コロナウイルスの感染拡大が心配され、大規模なイベントが自粛や中止をせざるをえない昨今。
今年は時間を短縮し、食事の提供はやめ飲み物のみという形式になりました。


その結論に至るまでの関係者の苦悩や直前の変更に対応を迫られる様子が、
痛いほど伝わってきていました。

その分関係者の想いは一緒。
「短縮するのは残念だが毎年楽しみになさっているお客様に喜んでいただけるように」「濃い就位式となるように」という言葉が直前のメールのやり取りに書かれているのを見て、
わたしはMCとして皆さんのその気持ちを最大限に形にし、お客様に満足してお帰り頂けるようにしたい、と思いました。


さて就位式の始まりです^_^♪
西山女流王座がリコーの企業カラーである赤い振袖をお召しなのを見て胸がいっぱいになったという、リコー山下社長。


日本将棋連盟・佐藤康光会長。
「男性棋士から強いね、と言われるのではなく、強すぎる、と言われる存在に!」と激励の言葉。


会長からは就位状の授与がありました。



西山女流王座の故郷、大阪府大阪狭山市の古川照人市長のご祝辞。
ズバリ「女性初の棋士に!!!!!!!!」
と、声を大にして、三段リーグ突破への期待の言葉が!!

・・・なんとなく、
あまりプレッシャーをかけてはいけないのではないか、影からそっと見守ろう、と思い、
普段わたしたちもご本人にこの話題を振ったことはなかったのですが、
そう、みなさんやはり気持ちは一緒ですよネ。

西山女流王座も嬉しそうにご祝辞をお聞きになっていました^_^

さて10分間の歓談後、
西山女流王座がこの日かなり緊張して臨んだ場面がこちら。
羽生善治九段との「思い出の一局・解説」です。
これまでほとんどお話ししたことがなかったので緊張してしまう、とのことでした。
でも、優しい羽生九段の語り口調に、西山女流王座の緊張はきっとほぐれたことでしょう。



ゲストの伊藤かりんさん^_^
振り飛車党タオルをプレゼントされていました。


囲碁の上野愛咲美女流本因坊からのお祝いの言葉と花束贈呈。
囲碁界・将棋界、それぞれで性差を超えた活躍が期待されるお二人の貴重なツーショットです。
柔らかく可愛らしい声でポツリ、ポツリ、と話される18歳の上野女流本因坊。
言葉を絞り出しながら一生懸命話される姿に
こちらも思わずウンウンとうなずきながら聞いておりましたが、
わたしの目線の先にいらした羽生九段も同じようなご様子でした^_^



最後に、西山女流王座の謝辞。
五番勝負を振り返り里見前女流王座への思い、
女流王座戦の各地での歓迎への感謝、
そして三段リーグについては「どのような結果になっても、今日のことは自分の大きな励みになる」とおっしゃいました。
声が少し震え、涙ぐまれていて、
会場の皆さんも胸を熱くし拍手がなかなか鳴り止みませんでした。

短縮バージョンの就位式でしたが、
皆さんのお祝いの気持ちに満ち満ちた、濃厚な式だったと思います。

さて、会の結びには恒例のエンドロール上映。

予選の様子から、挑戦者決定戦。
そして五番勝負での各地の様子。
オフショットに、対局中の真剣なショットに。
これは、、
気をつけないと涙が溢れて大変なことになるので(経験済み)、
あえて冷静に見ることにしています…。

リコーのご担当者は会社で事前に見て
うっかり号泣してしまったのだとか。
わかる、わかります。


私も、第一局高知、第二局岐阜、第三局郡山、第四局将棋会館、すべて現地におりました。



お二人と交わした言葉も思い出します。
そして前夜祭での朗らかな表情から翌朝の対局開始時の引き締まった顔、
すべて近くで見させていただいて、
色んなことがあったなあ、、
その結果のこの就位式なのだなあ、と
毎年式後には胸がいっぱいになってしまうのです。


そしてこの式によって早くも一年が終わったような気になる。


関係者の皆さんもそう。
ディレクターの皆さんとは「我々は毎年秋から冬にかけての関係が濃いね笑」と笑っております。
(合間に他の将棋イベントもご一緒するメンバーなので)

今期も素晴らしい熱戦を見させていただいたリコー杯女流王座戦。
来期、節目の10期。またどんな戦いが見られるのか、楽しみです。
そしてここまで全ての就位式でこの場に立たせていただき幸せに思います。

西山朋佳女流王座、本当におめでとうございます!


最後に皆さまと撮った写真。


リコー山下社長。
今月6日にはリコー創立記念イベントでご一緒したばかり。とても楽しい方です^ ^

清水市代女流六段。
(マイナビ女子オープン挑戦者決定戦、激励の言葉をお伝えでき良かった!)

中村太地七段と^ ^
夏にお会いして以来!
お元気そうでよかった!


藤森奈津子女流、高橋和女流、中倉宏美女流と^ ^
こうやって皆さんと集まれるのも毎年の楽しみです!

お客様からも今年は例年に増してたくさんの方からお声がけいただき、
励みになりました。
ご来場の皆さまありがとうございましたキラキラ


そして、関係者の皆皆さま、
今期もお疲れ様でした・・・・キラキラ