本日11月14日は、
リコー杯女流王座戦第2局が行われ、
先手の里見香奈女流王座が勝利し、
これで挑戦者の西山朋佳女流二冠と一勝一敗となりました。


岐阜での前夜祭の前日は、
お台場でヒューリック杯清麗戦の里見香奈清麗就位式がありましたので、
日付順に、、と先にそちらのブログを書いておこうと思います。

栄えある第1期清麗!



株式会社ヒューリックのご担当の方にとって初めての就位式。
リハーサルを入念にいたしました。

わお!就位状!
司会台の裏のところに、こうしたものが置いてありました。


そして、美しいブルーのトロフィー。

佐藤康光会長から就位状の授与。


株式会社ヒューリックからは、
賞金、トロフィーのほか、
こちらの宿泊券が贈られました。

参議院議長の山東昭子氏や、出雲大社の北島国造家第八十国造・北島建孝さまのご祝辞があり、
祝賀パーティーへ。
式の間なんども感涙なさって目頭をおさえていた
清水市代女流六段・常務理事が乾杯のご発声をなさいました。

その直後の歓談のとき、写真撮影をお願いしました!
「また明日(リコー杯前夜祭のこと)もお会いできますよ♪」と申し上げることができるのがとても嬉しかったです^_^


里見清麗にたくさんのお客様がお祝いを伝えようとお越しなりました。
渡辺明三冠のお姿も。


この方も。
中倉宏美女流二段。
じつは、ヒューリックさんのご担当の女性に、
宏美さんそっくりの方がいて、
ご紹介したかった(出来ればそっくりさん同士お写真をお撮りしたかった!)のですが、
なかなかタイミングが難しく。。。
お姉さまの中倉彰子女流二段にはご紹介でき、
「ほんとだー!親戚かしら!?」と驚いていました。

会の終了後には、
矢内理絵子女流五段が声をかけて下さいました!
夏に、中倉姉妹と私の絵本のイベントに来てくださり、
可愛い息子さんたちとお会いできた楽しい思い出があります。
うちの息子と歳が近く、
幼稚園の話や七五三のことなどお話ししました。

まだ子どもがいないときからのお付き合いなので、
今ではお互いママになってなんだか感慨深いです。


最後に、里見清麗と記念写真。
やはり「また明日お目にかかります^_^」と。
この翌朝に、私たちは岐阜へと移動したのでした。


対局が続く期間ですが、
皆様の応援の言葉は、きっと里見清麗の力になったのではないかと思いました。


里見香奈清麗、本当におめでとうございました。
もう、第二期の予選が始まっていますね。
来年の防衛戦も楽しみです。