10月29日は、
里見香奈女流王座に、西山朋佳女王が挑戦する、
第9期リコー杯女流王座戦 第1局の前夜祭が行われました。

高知県での開催は三年連続です。
棋士のみなさんが
撮影のために高知城へ上ります。


結構階段が長くて、、、
でも里見香奈女流王座も西山朋佳女王も
スタスタといかれました。

いちばん後ろでキツそうにしていたのは、
長谷川女流と北村女流です笑


無事に撮影開始。


脇謙二専務理事、
立会人の淡路仁茂九段、
解説の村田顕弘六段、
記録の長谷川優貴女流二段、
イベント担当の北村桂香女流初段、
同じくイベント担当の里見咲紀女流初段です。
この日は朝は雨が降っていたのですが、
このように見事晴れました!よかった!
(実はこの時間の前の昼食会で、西山女王とお話したらご自身は雨女だから、、、と
お天気を気にされていたのです。)

10月終わりだというのに、夏のような強い日差し。

みなさんこのあとはお部屋で休まれて
翌日の対局に備え検分もしました。


さて、前夜祭です。


リコーさんの展示ブースには、
最新技術を駆使して開発された製品が。

こちらはあのAI棋譜記録システム。
記録係の負担を減らす、将棋連盟の働き方改革の一環として取り入れようとしていますね。
開発者の木曽野さん、
「女流棋士のみなさんからすごーい!といわれ、作ってよかったー!」と^_^
バックギャモンのお強い方です。
写真は、木曽野さんが360度カメラ・RICOH  THETA(シータ)で撮影したもの。
木曽野さんのTwitterより!


こちらは、インタラクティブホワイトボード。
プリクラのように写真を撮れて、
その場で出力できます。
長谷川女流と北村女流が撮影することに。



なんとこちらには、、
絵本「しょうぎのくにのだいぼうけん」「しょうぎのくにであそぼう」(講談社 作・中倉彰子 絵・キャラクター福山知沙)の
キャラクタースタンプを入れてくださいました!

どさくさに紛れ、絵本の見本も展示笑


北村女流が銀のぎんこちゃんを選び、
長谷川女流はこのあと飛車のひしゃおくんを選びました!



さて前夜祭のはじまり。
大盛況!
高知県の副知事、高知市副市長、
それに高知新聞や高知放送からもお客様がおみえになりました。


よさこい鳴子踊りの皆様による熱烈な歓迎。


そして抽選会。



これこれ。クイズ正解者に抽選でこの可愛いグッズが当たります。

お二人それぞれの似顔絵イラストがとてもかわいい!
お二人とも喜んでいました^_^!
似ているし可愛いです^_^
買いたい、という方もたくさんいらっしゃると思うのですが
リコーの担当の方が一点一点出力し夜鍋して作っているそうで、今のところ販売の予定はないそうです。




そして高知城で撮った写真がプリントされたトートバッグ。

・・・大変どうでもいいのですが、
なんかこの構図の写真過去にもあったような、、と
うちに帰って探したら、
巨人マスコットガール時代にも抽選会で
同じような写真を撮ってもらっていた、、、
12年経ち、人生が一巡して同じところにもどってきているのかもしれない。。




さて、対局前日に抽選会のお手伝いをしていただくとは心苦しいところもありますが、、

和やかに進みました。


花束贈呈のあと、先生方に明日の見どころを聞きました。
村田六段は、
二人とも振り飛車だけどここはあえて里見さんが居飛車を用意しているのでは。と予想。
実際にそうなりましたね。

女流棋士のみなさんは、三人とも振り飛車党。
北村女流は、相振り飛車がみたいとおっしゃっていました。

里見咲紀女流初段は、お姉さんとは最近ホラー映画を観に行ったと話してくださいました^_^



翌朝対局開始を見届け、
高知をあとにしてしまいましたが
中継ブログが写真入りで充実しているのでこちらで現地の様子を楽しく拝見しました。

西山女王の先勝。
そしてお二人は翌々日行われた女流王将戦でも
盤を挟んでいますが、
こちらは大事な決着局。
西山女王勝利で女流王将を奪取しましたね。

里見女流王座は五冠に後退。
次回11月14日のリコー杯女流王座戦第2局は
岐阜にて。
里見女流王座の先手番です、巻き返しをはかるのか・・・。




おまけ
高知でお散歩したときの写真です。