定期で出演させていただいている、
横浜・野毛のル・タン・ペルデュで、
フレンチジャズライブを開きました。


ちょうどラグビーワールドカップ準決勝前夜とあって、
野毛にも海外から来たラグビーファンがいっぱい!
アイルランドの方が多かったです。

いつのまにか、日本人のお客様よりも海外のお客様の方が多くなりました。


困ったのはMCです。
ほとんどの曲をフランス語で歌っていますが、
その歌詞の大事な意味を
いつももちろん日本語で伝えています。

しかし今回は英語でもやらないと、、、と
なんとか頑張ってやっていたのですが
歌の意味を伝えるって、難しかったです。

なかには英語で歌う歌もあったので、
そういうときは意味の上では安心です。
でもネイティブの人の前で英語の歌を歌うって、
初めてかも、、、と少しドキドキしました。

でもやはり有名な曲はフランス語でも十分に楽しんでいただけたようです。
「バラ色の人生」は、女性のお客様が「この曲大好きなの!」と言ってくださったり、
「ラストダンスはわたし」には、
ザ・ドリフターズが英語で歌ったバージョンが有名なので、
アイルランドのおじさまたち大合唱^_^
最後のフレーズだけ英語で歌いました。


いつもお越しくださる方たちや、
もう10年以上、応援してくださっている方もお見えになり、
お越しくださってありがたいことだな、、、と
じいんとしました。

こんな曲を演奏しました。
セ・シ・ボン
Que reste-t-il de nos amours ? (残されし恋には)
No more blues
I will wait for you
あなたのとりこ
ゲゲゲの鬼太郎(フレンチバージョン)
アイドルを探せ
Seule ce soir今宵ひとり
ラストダンスはわたしに
ラムのラブソング(フレンチバージョン)
Once upon a summer time
バラ色の人生
Love me or leave me
男と女
Chez moi
デルフィーヌの歌
メニルモンタン
サザエさん(フレンチバージョン)
Bonjour sourire 微笑みよこんにちは


野毛はハロウィンウィークだったようです。
看板娘のミキちゃん、
お化け仕様のメイクでしたが
めちゃくちゃ美人さんなので何をしても美しい!

ピアノの神多恭子さんとベースの多田和弘さんとは
5回目の共演でした。
優しいお姉さんとお兄さん、という感じです^_^



次回は11月9日にギターの井上善彬くんと共演させてもらいます。
3ステージ行います。
このお店は、マスターが大道芸の方なので、
ミュージックチャージ制ではなく、
投げ銭制を導入しています。

そして、1ステージだけ見るのもOKですし、
気軽にふらり、とベルギービールを一杯飲みがてら
聞きに来てくださる方もいらっしゃいます。
とても自由、それぞれ好きなように過ごしている感じが心地よく、
その雰囲気にいつも外国に来たような気分になります^_^



今朝は、昨日家族とお留守番していてくれた息子と
青空モーニングしました。
ナチュラルローソンのパンと、カフェオレ、
とても美味しいです!