10月5日、LPSAさん主催のアパガード杯女子アマ将棋団体戦に出場しました。
今年は、中倉彰子さんとの共作絵本「しょうぎのくにであそぼう」を刊行したので、
なんと絵本チームを結成していただきました!
その名も「しょうぎのくにであそぼう」チーム。


メンバーは講談社で編集を担当してくださった川崎さん、
新入社員で将棋は覚えたての酒井さん、
川崎さんのお知り合いでチェス日本一(!)のIさん、
助っ人として登場してくださったDさんの五人組です。
一作目の「しょうぎのくにのだいぼうけん」で編集を担当してくださった塩見さんも応援に駆けつけてくださいました。



さて、
なんだかんだ、5回目の出場となったわたくし、、、。
ただ将棋の上達は大変ゆるやかであるため、
毎回Cクラスで出場しています。。
藤井聡太七段の四段時代の扇子をお守りに。


さらに。
キャラクターのバッジを作って、
チームメイトみんなでつけて一致団結!


ところが、
気合いを入れたけれど午前は抜け番でしたヽ(・∀・)
Cクラスは七チームと奇数だったので、
1局目は不戦勝です。
代わりに、将棋の強い塩見さんがみんなを特訓。

私は息子を連れてきていたため、
飽きないよう、ご機嫌取りに奔走したり、
絵本にサインを入れたりして、
参加できず残念でした!


お昼休憩後、二局目からわたしたちの初戦。
彰子さん、心配そうに見ています。

Dさんを大将に、
川崎さん副将、
Iさん三将、
私四将、
酒井さん五将で。

勝ち点が高い大将から三将までが見事勝利!
頼もしい。。
わたしは、
うっかり角の効きの見逃しから全てが崩れ入玉して粘るも敗れました泣
初めての酒井さんも残念ながら。


三局目、次が最後だから頑張らなくちゃ。
彰子さんからカメラを向けられ、とっさに考えている風のポーズ。
まだ対局始まってないのに、何を考えるのか🤣
彰子さん、この日は随所でやらせ写真を撮っていました笑


こちらは三局目、ライターの松本博文さんが撮ってくださったもの。

あ、撮られてる、、、と思い、
そうだ扇子を使っているところを撮ってもらわなくちゃと膝の上から取り出したら上下逆になっちゃった。


そうこうしていたら、
また、角の効きに気づかずにやってしまいました泣
練習でもよくやってしまうことなのに。。

でも、まだ悪くなかったので諦めずに挽回のチャンスを狙っていると
今度は相手の方がミス。
それもあってこの対局を勝つことが出来ました。


感想戦、なんて、
お互いほんの一部しか覚えていないのであまり出来ないですが、
同じくらいの棋力の方だったので「とても楽しかったです!」、と言ってくださいました。
そして、この瞬間、わたしたちのチームの優勝も決まりました。
大将から三将の皆さんもまた勝ってくれていたのです!

え、優勝?ほんとに?
誰も予想していなかったので自分たちもびっくりだけど
彰子さんも宏美さんももちろんビックリ。
藤森奈津子先生まで、驚いて駆けつけてくださいました!
どれだけ望外の優勝なの笑

優勝が決まった直後の写真。
(私の持っている駒は角。私を苦しめたと同時に一応勝負の決め手にもなった駒です)


表彰式までの間、トークショーに参加。

漫画家の南Q太先生御登壇!
似顔絵をお描きになっているところを見せていただきましたが、
ため息が出るほど美しい線でした。


わたしも絵本2冊のPR。
宣伝とともに、南先生から「駒の字を書くのが大変だったのでは?」と聞かれ、制作の話も少しさせてもらいました。


さて、表彰式!

純粋に嬉しい!
表彰状をもらうなんて!と、
みんな大喜びでした。

スポンサーのサンギさんの高級歯磨き粉や、
森永のお菓子、
そしてメダルもとっても嬉しい!!
お菓子は途中で家族に連れられて帰った息子へのお土産に。



今回、直前の駆け込みで甲斐日向将棋教室に行きました。
振り飛車に変えてみよう、と思ったので、
攻め方守り方を改めて教えてもらったのです。


宏美さんと島井さんの練習将棋会にも出席。

この日も息子と一緒だったのであまりゆっくり勉強できませんでしたが、
チェスクロックを使っての早指しの練習も出来たので本番前に、大会のイメージが作れました。


さて、大会に5回も出て、
Cクラスでチーム優勝まで果たしたなら、
もう次は昇級しないといけない、と思っています。
来年は、きっと、、、
それまで少しずつ頑張ろうと思います。


最後に、
この大会はやはりとても魅力的です。
大勢の女性たちが純粋に将棋を楽しんでいるところを見るとワクワクします。
チーム戦だから、一人で出るより怖くないし、
立場も年齢も関係なく、
チームの垣根も超えて「楽しかったね!」と言い合える大会です。
主催のLPSAさんに感謝します。

もう13年も続いているなんて、素晴らしいです。

ずっとこの大会が続きますように。


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

 将棋絵本、

発売中です!
はじめての将棋絵本

「しょうぎのくにであそぼう」

中倉彰子 作 

福山知沙 絵•キャラクター原案

 

講談社

2019年7月23日 出版




こちらが元祖です^_^

はじめての将棋絵本

「しょうぎのくにのだいぼうけん」

中倉彰子 作 

福山知沙 絵•キャラクター原案 

講談社

2017年2月1日 出版



「しょうぎのくにのなかまたち」の
LINEスタンプも好評をいただいています^_^

不定期で、フレンチジャズライブを開催しています。
決まっている日は、
10月25日(金)
11月9日(土)←初めてのギターデュオ!
12月27日(金)です。