気象予報士の関口奈美ちゃんと先日ランチしてきました。

奈美ちゃん、私が絵とキャラクターを担当した絵本「しょうぎのくにであそぼう」を買ってくれていて、わざわざ持ってきてくれました。

サインを入れさせていただきました、
恐縮です!!
絵本を読んで、初めて将棋のルールがわかった、という奈美ちゃん。
王将と玉将の二枚があることも初めて知ったそうで、
それにまつわる将棋界のお話もちょこっとしました。興味を持ってくれて嬉しい!

この日は
私が大好きなレストランに奈美姫をお連れしました。
東京都の産物を使ったお料理がいただけて、
海外からのお客様にも人気のようです。

前菜のサーモンのタルタルは、
まるでお花畑のよう。
使われているお塩が東京都伊豆大島産でした。
このちっちゃいピンクのお花によく似たもの、
子供の時よく摘んで、
ちょうどこんなふうに葉っぱでくるんでミニブーケにしてました。
懐かしい!


可愛いお料理に奈美ちゃんも嬉しそうで、よかった^_^



私が頼んだメインは
鶏胸肉の低温ロースト。びっくりするくらい柔らかかったです。
彩りも秋らしい。
東京都檜原村産の柚子胡椒が使われています。


ほか東京都産のお米だったり、
この日のメニューにはなかったけれど
銀座産の蜂蜜も使われていたり、
お料理を待つ間、どんなお料理か想像するとちょっと楽しいレストランです。


デザートはすっかり紅葉していました笑


奈美ちゃんと二人で会うのはかなり久々でした!

10年前は同じ職場だったのでそれこそ毎日会っていたり、
二人とも家が近かったときは、よくお茶していました^_^

なので今回、喋り出したらとまらなくて、
あっというまに三時間経っていました^_^



息子はいつも首都圏ネットワークでお天気のジングルが鳴るとテレビを振り返り、
奈美ちゃんが出ているかどうかチェックします笑

今より小さかったときは、
別の予報士さんが出ると「今日のお天気は奈美ちゃんが良かった〜泣えーん」と泣いたりもしていました笑


息子と一緒に、奈美ちゃんのお天気を楽しみにしています!



奈美ちゃんに読んでいただいた将棋絵本、
発売中です!

はじめての将棋絵本

「しょうぎのくにであそぼう」

中倉彰子 作 

福山知沙 絵•キャラクター原案

 

講談社

2019年7月23日 出版




こちらも、あります^_^

はじめての将棋絵本

「しょうぎのくにのだいぼうけん」

中倉彰子 作 

福山知沙 絵•キャラクター原案 

講談社

2017年2月1日 出版



「しょうぎのくにのなかまたち」の
LINEスタンプもあります^_^



不定期で、フレンチジャズライブを開催しています。