野毛でフレンチジャズライブでした!ピアノ神多恭子さん、ベース多田和弘さん。




このお店は外から中の音楽を聴いたお客様たちが興味を持ちふらりと入って楽しんで下さいます。


この日の印象的なお客様は可愛い若い男子二人組💕

(おばちゃんぽい笑この言い方。)


でも何が可愛いって、

歌の間、ずーっとニコニコしながらこちらを見つめて聴き入ってくれて本当に嬉しかった。


一人は秋に結婚するらしく、

もう一人はその結婚式の余興を何にしようかめちゃくちゃ迷ってる、のだそう!

こんな風に、その日に初めて出会った方々にも

音楽と心の交流が楽しめるのは、

すごく良いなあ、と思います。

毎回来て下さる方や、

大事な大事なお友達の笑顔も、

本当に嬉しくてありがたかったです。



そして今回は仕事でお世話になっている方で、

カメラを本格的にやっている方と、

ギターでジャズを弾いてる方が来て下さいました。

ギターの飛び入りもお願いし、

すごくカッコよかった!


その後もしよかったら、と全曲入っていただきました。

この方にも、

「音楽で人の輪が広がるのは素晴らしい!」と

喜んで、いい時間を過ごしてくださったようです。

いつも応援してくださる方のシャンソンの飛び入りも!

素敵でした。みんなで夏の夜の音楽を楽しみました。



ベルギービールが本当に美味しいお店。
サクランボのビールをいただきました。


この日お届けした曲。

1st

La fille d' Ipanema イパネマの娘

Un homme et une femme 男と女

Seule ce soir 今宵ひとり

Chez moi 私の家

La plus belle pour aller danser アイドルを探せ

Gue-gue-gue ゲゲゲの鬼太郎


2nd

ラムのラブソング(French)

La chanson de Delphine デルフィーヌの歌

Once upon a summer time リラのワルツ

Menilementant メニルモンタン

Paris sera toujours Paris パリはパリ

I will wait for you シェルブールの雨傘


3rd 

セッションタイム 三曲

C'est si bon セシボン

サザエさん(French)

Garde-moi la derniere danse ラストダンスは私に

Irresistiblement あなたのとりこ


4th

Gue-gue-gue ゲゲゲの鬼太郎

I love Paris 

ラムのラブソング(French)

Seule ce soir 今宵ひとり

La vie en  rose 

Bonjour sourire 微笑みよこんにちは



ミシェル・ルグラン特集では

MCでルグランの言葉も紹介しました。

「もっとも重要なのは永遠に初心者のままでいられる能力である」

創作することは熟練しすぎると

新鮮さが失われる、ということのようです。

みなさん真剣に聴いてくださいました。


 「好きなことを追求しよう」とは

藤井聡太七段の言葉。

地道に、私もそうします。

上手くなりたいです!




将棋絵本、
発売中です!

はじめての将棋絵本

「しょうぎのくにであそぼう」

中倉彰子 作 

福山知沙 絵•キャラクター原案

 

講談社

2019年7月23日 出版




こちらも、あります^_^

はじめての将棋絵本

「しょうぎのくにのだいぼうけん」

中倉彰子 作 

福山知沙 絵•キャラクター原案 

講談社

2017年2月1日 出版



「しょうぎのくにのなかまたち」の
LINEスタンプもあります^_^



不定期で、フレンチジャズライブを開催しています。