法事で山形に行っていました。
東北中央自動車道が開通してからは初めて!
新しく出来たので立ち寄った道の駅米沢で買った
スイカサイダースイカ

山形の南陽市が母のふるさと。
伯母家族たちも一緒に、私たち子供が小さかった頃から毎年のように夏を過ごした場所です。


思い出がたくさんあります。
いとこと私がプールに行っている間におばあちゃんが大きな焼きおにぎりを作っておいてくれて、
それを毎日おやつとして食べてたら丸々と太ってまったこともありました滝汗

餃子を山のように作ってみんなで全部食べたり、
お墓まいりのためにおばあちゃんが白玉団子とか枝豆とか用意したのを葉っぱのお皿の上に並べたり、、、
飼っていたインコを逃しそうになったり。

妹といとこは、夕食後テレビを見ながら眠ってしまい、ふと目覚めて隣をみると
おじちゃんも寝ていてしかもカ◯ラがズレているぅ!!ポーン
ていうかカ◯ラだったの!?(やっぱり??)っていう思い出もあるそうです。

山形に行くといろんな記憶がぱーっと出てきます。

このまるなす漬けは、
何年か前に売っているお店をいとこが発見し、
それ以来かならずそのお店に行って買っています。

おばあちゃんが漬けたものに味がそっくりなのです!

あまりにおばあちゃんの作ったなす漬けに似ているので、
やっぱり同じような歳のおばあちゃんが作ってるのかな?と思いお店の40代くらいの男の人に聞いたら、
「男衆が漬けてるんですよ!」と。へーーー!


でも、聞くと、
やはり作り方を教えてくれたのは彼らのおばあちゃんだそう。
ただ!
塩とかミョウバンなどの量がすべて「目分量」なのが、
作り方を習う上で最大の苦労だったとか。
うちのおばあちゃんも「大体このくらい」という
職人技みたいなものを持ってました。

でも売り物にするには、安定した味にしなければ、
とお兄さんたち色々実験して試行錯誤して、
今の味を毎回作れるようになったそうです。

尊い、、、、キラキラ
必ずまた買いに行くから、ずっと作り続けて欲しいです。



昨日は夕方からセミナー司会の仕事がありました。

相続をテーマにした不動産のお話でした。


お盆は家族が集まる時期。
普段はあまり話題にしないけど、
聞いておかなければいけないな、という話を切り出してみようか、どうしようか、
と思っているところです。
大好きなラジオ「生活は踊る」では
備忘録として家族で共有しておきたい話も
連絡帳のように記しておくといい、
と言っていました。それくらい気軽に出来ればいいですよね。

ということで、今日からわたしは実家のある小田原へ行きます。
先日の山形で、母が山形の郷土料理の材料を色々買っていたので、
ご飯が楽しみ^_^!


みなさま、良いお盆休みを!



福山知沙



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
お知らせ2つ!



8月12日月曜日に、紀伊国屋書店新宿本店9階イベントスペースにて!
絵本「しょうぎのくにであそぼう」刊行記念イベントを開きます。


お子様を将棋に触れさせてみたい、という方。
ぜひご参加ください。  
まだ若干ご参加人数余裕があるそうです。
ご予約お待ちしております^_^
03-3354-0756
(紀伊國屋書店新宿本店 児童書・実用書売場)
もちろん大人の方のご見学も大歓迎!
ご見学は予約いりません^_^


あと、LINEスタンプ作りましたピンクハート

そして、
4か月ぶりのフレンチジャズライブを開催しますフランス

2019年8月30日金曜
野毛 ル・タン・ペルデュでライブをします。
19時〜、20時〜、21時〜、22時〜の4回ステージがあり、
好きなお時間にお越しいただけるようになっています。

ボーカル福山知沙
ピアノ神多恭子
ベース多田和弘

ジャズ、ボサノバ、シャンソン、フレンチポップス、そして日本のアニメソング(まさか!の曲もあります)のフレンチボッサバージョンなど、
ほぼ全曲フランス語で歌います。

ミュージックチャージはなく投げ銭で、
ご自身が自由に設定した金額をステージごとに金魚鉢に入れる変わったシステムです^_^

1ステージだけ見るお客様もいますし、
ずっといてくださる方もいらっしゃいますし
自由!


20時からの2ndステージでは、
今年1月に亡くなったミシェル・ルグラン特集をします。三曲ルグランの曲を歌いますが、それ以外はゆかりのある作曲家の曲を。

そして21時からの3rdステージの前半はお客様も演奏や歌をどうぞ!
譜面や楽器を持ってきてくださいね^_^


雰囲気のいいお店、ル・タン・ペルデュ。
マスターがパリで10年パントマイムをやっていた人で、
ヨーロッパじゅうで買い集めたものたちで飾られた不思議なお店で私は大好きです!

そしてベルギービールが美味しいラブ
わたしはサクランボのビールが好き!

もし良かったら遊びに来てください。