{C5AE11C9-896C-4B9C-BCDE-A92218C1D24D}
2月1日、吉祥寺の音吉!MEGさんでのワンマンライブ「フレンチジャズナイト」無事終演しました^_^
しかもありがたいことに満員御礼!笑い泣き
立ち見の方も。

この日をどうにか成功させたくて
お正月もあんなにおせちを作り、
食べて飲みまくったり、息子とプラレールで遊んだりしながら笑
実は早朝深夜とずっと準備をしていました。

どんなに楽しいことをしていても
頭から決して「2月1日」が消えることはない。
もう、気分は受験生笑。
(親戚の子がちょうど2月1日に中学受験で、一緒に私も頑張る!!というきもち笑い泣き

昨日のライブでの歌は、
自分自身の細かい反省はあるものの、
お客様から「フランス語がわからなくてもすごく楽しめた」「あの曲とあの曲がとてもよかった」「心地よくてもっと聴いていたかった!」と
ご感想をいただき心の底からホッとしました。

{CA9ED304-1C07-4F9B-8451-8EFDC7033A7A}

フレンチジャズ、と題しましたが、
フランス映画音楽、シャンソン、フレンチボサ、フレンチポップスをひっくるめて私はそう呼び、
ジャズミュージシャンの演奏でお届けする音楽でした。

内容こちら。

前半

Un homme et une femme (男と女)※16ビート!

Chez moi 

C’est si bon(セ・シ・ボン)

La chanson de Delphine(映画「ロシュフォールの恋人たち」より)

Paris sera toujours Paris 

I will wait for you(映画「シェルブールの雨傘」より)


後半

Mon manège à moi(私の回転木馬)

La fille d’Ipanema(イパネマの娘)

La vie en rose (バラ色の人生)

Sazae san medley(サザエさんメドレーフレンチボサver.)

Garde-moi la dernière danse (ラストダンスは私に)

Irrésistiblement (あなたのとりこ)


この日のために新しく覚えた曲のほか、

実は思い出の曲も何曲か。

私にフランス語の歌を歌うきっかけを作ってくれたピエール=ジルさんとこれまでやってきたいくつかのコンサートで、

私たちがそれぞれ歌った曲です。

{00AA01BF-B88F-41B4-9F25-253110FE106E}

昨日ピエールさんは大切な用事で来られませんでしたが
お店にお花を送ってくださいました!
{39B5F49B-BDE8-42C7-8E93-D4F74862733B}

昨年末に電話したとき「ごめんね、わたしは行けないけど好きな言葉をあなたに贈るよ」と

教えてくださったのがマーク・トゥウエインの言葉でした。

Twenty years from now you will be more disappointed by the things

you didn’t do than by the ones you did.

So throw off the bowlines away from the safe harbor.

Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。

ゆえに、もやい綱を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。

探検し、夢を見、発見せよ。



ピエールさんに電話した時の私は、

実は弱気になっていたときだったので

それを察してこんな言葉を。。

だいぶ背中を押してくれた言葉でした。



そして今回のライブをブッキングしてくださったドラムの松尾明さん。

{01CE98AD-3E68-4609-8EF6-AFAA7F8280F9}
私が、自分の個性であるフランス語の歌でなく、
英語のジャズばかりやろうとしていたのを見て
「英語で歌う上手い人なんて山ほどいる。個性を生かしてフランス語でやりなさい」と
方向付けをしてくださったのでした。

まあそれがもうライブまであと1カ月半、、、
みたいなときだったのでそこから大変でした^_^アセアセ

フランス語の曲のレパートリーを増やし、
8年も前にやったような曲を掘り起こし、
譜面を書き、歌詞を覚え、歌い込み、
よし!と、1月のバースデーライブでお客様の前で歌ってみるも歌詞が吹っ飛んで
「私、全然ダメ・・・」と自己嫌悪に陥り、
その後セッションに行って試して
また少し自信を取り戻し、、、笑

そんなこんなで「お客様に聴かせるレベルに仕上がるのかなえーん」と心臓バクバクでしたが、
頑張る気力を下さったのが応援してくれる方々。
{C5A9AB1A-7836-4890-A679-A8719FBA29E9}
特に、巨人軍のマスコットガールをしていた12年前から
ずっと変わらず応援してくださっているT夫妻は、
ホームページでライブ情報を掲示してすぐの頃に「行くからね!」とご連絡くださいました。
それも札幌からわざわざ。

いつも仕事でお世話になっている方や、
フランス語の学校でいっしょに勉強したみんな、
友人の旦那さんの友人母娘(ややこしや・・)、
タレントをしてた友人のファンの方(これまたややこしい!笑)、
なんと義理の父とその友人ご夫妻までえーん
そして松尾さんのお知り合いの業界の方までいらっしゃるというではありませんか。
さらに当日ご予約で女流棋士の高橋和さん、
1月のバースデーライブで私のフランス語を気に入ってくださった方も。。。

ライブというものは
みなさんお忙しいなか、寒い中、時間をかけ、
お金も使い、見に来て下さる。
その責任重大さは、ワンマンライブの回数を重ねるごとにヒシヒシひしひし、感じていました。

満足していただけるパフォーマンスができるよう、
準備ができなければ当然歌う資格はありません。

お店の方だって、この日のために宣伝したりお客様を気持ちよく迎える工夫をしてくださいます。
特に音吉!MEGのオーナー、柳本さんご夫妻はあらゆることがきめ細やかで、
とてもありがたいと思いました。

練習は孤独で苦しいけれど、
本番は何よりミュージシャンの皆さんと楽しむこと!!
{D18FDB61-9E44-4A26-876D-2F694131E873}

{0049EAE0-6555-4D1E-96D0-2C87F053335A}
ピアノの田村博さん(右)、ベースの嶌田憲二さん(右中)とはこの日が初めまして^_^
どんな方なのかインターネットで検索したら、
お二人ともかなり個性的な趣味をお持ちで!!
これは、MCに使える、と
アナウンサーの本領発揮でミニインタビューコーナーを設けたりしました。


MCでお客様を惹きつけられなければ私は廃業です笑
毎年恒例のフランス旅行のこぼれ話を楽曲紹介に絡めて
フランス旅の高揚感をみなさんと共有しようと務めました。(80日間世界一周をBGMにオープニングトークしたり笑)

今回、フランス人男性と結婚した大好きな友人が旦那様と来てくれましたが、、、
{BC63C9A3-ABD6-4955-A1D2-ED74490ADCDC}
彼によると私のフランス語は90パーセント理解できる!とのこと笑
残りの10パーセント!!!発音を良くしよう^_^


先月38歳になり、40代が目前に迫ってきました。

これまでは試行錯誤し、自分にとって必要なことは何か模索する期間だったのかもしれません。

ここからは、

見つけたことを深めて行く時期なのかなと思っています。

生きやすくなってきたな、と感じるのは方向性が定まったからなのかも、と思うこの頃です。


そして、

仕事でご一緒する将棋棋士の方々から聞く言葉が、

かなり私の内面を支えていると日々感じます。

これについてはまた後日。



さあ!

昨年11月から毎月やってきたライブも一区切り。

{1C2C84CA-49C4-4BE4-8083-61EE6357386A}
(↑チラシのために描きおろしたイラスト。)

これから夏前までに仕上げる大仕事が待っているんです。
今度はそこへ向けて、全力投球します。
もちろん、本業もひとつひとつ丁寧に仕事をしていきます。


次回ライブは4月19日に
野毛のル・タン・ペルデュで行います。
ステキなお店、外国から持ち帰ったドアらしい!
{FF2EC252-CFE4-41F0-B9C8-51A9DD403C9D}
投げ銭ライブです。

フレンチジャズを聴いてみたい方、
ぜひ一度お越しいただければ嬉しいです^_^


目が覚めた夜中に書いたブログ、
超長文、誠に失礼いたしました!