お正月、皆さん呑みましたか?
そしていっぱい食べましたかー?



{DA2596EE-E504-4656-950D-F7BA1CAF0BB3}

わたしは毎年お正月の1日は家族のみ、
2日は義実家、3日は実家なので、
3日間呑み、食べ続けます笑
外食はせず、いつも家で手料理です。


でも毎年やっているので、今回は作るものを絞りました。

毎年年末の28日頃からまずパテを仕込むのですが、今回はライブ当日、息子のスイミングと
予定満載でバタバタでした。
{85C1567C-F009-4B2E-BD39-EFCB4D958E44}
でも食べるまでに4〜5日寝かすと美味しいので逆算するとやはり28日…。
{5FF86318-7DA5-4199-B493-ABF08D8962B1}
バタバタしたけど美味しくできたから良かった^_^

{1E5A88E6-9338-4F6D-AD9E-EF88802BA61A}
煮物はいつも30日に。
煮物は洋風の料理の中で地味だし霞むけど、
やはりなくては!
大量に作るので三が日がおわっても火入れしながらゆっくり食べられるのも便利です。

{249FBCAA-3548-4DB3-88EA-8A465FE93E9A}

タコのマリネは実家でも母がよく作っていました。
今年はわたしの愛するスーパー、オオゼキで仕入れて冷凍しておいたものを使いました。

そして、去年から我が家のレギュラーに加入した田舎ずし。
{81096068-658A-4688-968C-640CF1A477C4}
高知出張で初めて食べて以来、これは!!と思い作り始めました。
レンコンやさやいんげんは本場の田舎ずしには入っていなかったけどアレンジで^_^
これは義弟と小学生の姪がやたらと気に入ってくれました。
酢飯に柚子が入っているのでお正月の雰囲気が出ます^_^

あとは普通の鶏の照り焼き。
{827081F0-B03D-4B6B-8115-CB0BEFF5B7F2}

このようにわたしは案外伝統的なものとか普通のものしか作らないのですが、
義妹はまたオシャレなものを作ってくれました。
{393C10AC-564D-4A10-A0BF-AAB95944B234}
クリームチーズのディップ!
左から明太子、抹茶×黒豆、柚子×はちみつ。
これをトーストした小さなパンに塗っていただきました。
抹茶のが特に美味しい^_^
オシャレだなー、こういう発想なかったなあ、と
みんなでワイワイ楽しくいただきました。

これも義妹作のホタテのサラダ。
{5D01A519-7CD9-4E74-9587-A088DE60A648}


義母も作ってくれました。
{8D4CEFAF-E0B5-40BD-AB97-66BB5A760461}

{E3FC9A98-A15C-4DA4-8CD8-402C22C46894}

{1DC32544-71E9-43FC-8DF9-7C2B3D83215E}

食べきれないくらいのお料理。
美味しかったです!!


実家では母がお刺身のサラダや、
もち米でひき肉を包んで蒸したお料理、栗ご飯など、
濃い味のおせちでなくヘルシーなもので出迎えてくれて癒されました。
3日間食べて呑んだので
節制して運動しなきゃ。

プランク1分、
バレエの体の使い方で家の中を歩く、を
日常に取り入れて緩やかに運動します。




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ
今月、来月のライブはこちらです^_^
もしよかったら聴きにいらしてください^_^

2019/1/12 sat.

「バースデイフレンチジャズナイト」

@池袋HOT PEPPER

start/19:30〜3ステージ

福山知沙

神多恭子(piano)

多田和弘(bass)

music charge / 2300円+ご飲食代

※1月生まれの方、

バースデーソングをお名前入りで

歌います♡

※楽器が出来る方!飛び入り歓迎!

何かコラボしましょう^_^ 

ボーカルの方は譜面を持ってきて

ぜひ一曲歌ってください!

※お座敷遊びしましょう!

テレビのロケで仕入れた芸者さん仕込みの単純明快な遊びをします。



おすすめ!2019/2/1 fri.

「フレンチジャズナイト福山知沙 avec 松尾明trio」

{FFF23B9B-170A-49DB-B50C-4C7BAE07634F}

音吉!MEG@吉祥寺

19:30〜2ステージ

ミュージックチャージ3000円

テーブルチャージ500円(お店のスケジュールページからご予約の方はテーブルチャージ無料です。

お店の予約フォームこちらです。

ドラム松尾明

ピアノ田村博

ベース嶌田憲二

ボーカル福山知沙