広島へ二泊三日旅行に行ってから、、
すでに1ヶ月経ちましたが旅行記を!

{12F34A61-E307-4CF2-AC63-AB4027AE2E20}
こちら厳島神社。それについてはのちほど。

夕方の飛行機で出発した10月30日。
{1CA3C571-1DA9-4BF5-9417-C2EE33AE0C50}

この日はちょうど王座戦最終局の真っただ中でした。
{FB04026C-50FD-4AC2-9B23-EA3E37E4DEBF}
太地先生防衛か、斎藤新王座誕生か。。。

ハラハラドキドキ、マメに中継やツイッターをチェックしつつ広島着。
20時を回っていましたが、
とりあえず広島焼きを食べたい!
2013年に仕事で広島に行った際食べたきりなので楽しみでした。
{45B7411D-4CFA-4B99-8CA4-8BF2D58EDC74}

{6ACD9612-6AB2-4E92-BCB2-6910B56448B4}
やはり美味しい!
大きそうだから、と子どもとシェアしましたが
結局もの足りなくて追加しました。

王座戦をチェックしながらの広島の夜でしたが
ホテルに着いた21時半すぎに中村王座が投了。
斎藤新王座が誕生しました。
なんだかなかなか眠れませんでした。


翌朝ホテルの朝食会場へ。
ほぼ満席の会場、
びっくりしたことにフランス人の率がかなり高い。 間違いなく日本人より多い。
フランス人からフランス語を学んだり
フランスに毎年行ったりしていると
日本にいても、あ、この人フランス人だ、というのはなんとなく一目でわかります。
服装や髪型、アクセサリー、体型、表情。

ここ広島駅近くのホテルは
あれ?モンサンミッシェルのホテルだっけ?と思うくらい
場の雰囲気がもはやフランス!

知らないもの同士目が合えばにこりとし、とりあえずボンジュール!
ヨーグルトの種類について話す、といったことを、フランスにいるときと同じようにやってきました^_^
親のこういう姿は子供にどんどん見せたい。

エレベーターでも、
目があったフランス人女性と話しました。
その方はグループで来ていましたが広島から東京までを時間をかけてバス旅行!
このあと大阪、奈良、、長野を回って、、最後は東京!と順路を説明してくれました。
結構ハードな旅っぽい感じがしました。
Bon voyage !


さて私たちは宮島へ。
まず広島駅から電車でおよそ30分、
その後フェリーで向かいます。
{DB11E66F-6F3A-438B-9F6E-4D77F7D645F7}
ライバル同士の二社が、我がフェリーに向かえと激しく主張。
大鳥居に最接近するというキャッチコピーのJR船で行くことに。
{15634D7E-898A-43C9-84A2-2F56EC97280A}

{BEE73D89-2795-4AE2-AFD2-D015F9BD9147}

大鳥居が見えてきました。幻想的です。
{773E8E68-625D-4903-B6FC-785ABF27B801}

降りて船着場から出ると、さっそく鹿が!
{AD7201F1-2A6C-4617-9004-10EE44944599}
地図を食べられちゃった。。。

大鳥居はやはりとても絵になる!
{4B3CD10C-51A5-4171-87BE-F958AB568035}
そういえばここにもフランスを発見。
{42369368-DC37-46D9-8191-3A49BFCFF3A0}
左がモンサンミッシェル、右が宮島の厳島神社大鳥居。
これは10年前、日仏交流150年のために作られたポスターです。
とても良いデザインだと思いました。

そしてこの日はなんとここ宮島でシャネルのルージュのイベントが行われるということで
設営の最中でした。
{6258CDD1-5A74-461E-81C9-0D28463F67B4}

{8A45D1DC-9EAC-4D0F-9713-C10337FBF891}

{80605A28-12D0-45AC-AA21-6FD02F8FE158}

{46C635B7-D6C5-45A3-846A-0C6B9588325E}

{4C687EBA-A06E-47B2-9260-E9A9F5474B05}

{5F6F7136-AFA1-400A-AFC4-C2ECF8DFA84A}
C'est chic !
モンサンミッシェルやらシャネルやら、
常にフランスを思い起こさせる広島です。


さて、もみじ饅頭を食べよう。
{16C96128-C57B-43AD-9B3B-D838B5857A76}
作りたてがいただけるミヤトヨさんへ。
{BFA83720-AB42-44C8-BFBB-F300423F5A50}
私はクリームチーズをいただきました!
あったかくてトロトロで美味しかった!
美味しすぎて帰りにもう一度寄ることになります。

では厳島神社へ。
{66C32D4D-7C3E-4764-B112-D7136DC7BBC6}

{86B4ED31-0212-48A5-AAC4-55F71B725B5A}

{0A55B79E-A08B-40AF-9230-C3BFDA0C5077}
どこを切り取っても絵になる神社です。

{013AA230-DF82-499E-A443-13461C9CE4F9}
ここで結婚式を挙げる方々もいらっしゃるそうですが、
良い写真がたくさん撮れそうですね。

{BE4EA47D-E112-429F-8471-7013AFE1C8DA}
10月の終わり、葉が色づいていました。

{66C98110-3B36-47F7-8220-C16D262463DE}
お昼ご飯のお店を探しました。

食べたかったのは、牡蠣!
{2BA56BB1-0186-4E10-8715-40F09A62927E}
まだ生牡蠣シーズンではありませんでしたが、
焼いたものをいただけました!

そして、とても美味しかったのが牡蠣の玉子とじ丼。、
{2F377E11-3A53-4ED0-9597-C6BD65485BCC}
お出汁とふっくら玉子に包まれた牡蠣がジューシーで美味しかったです^_^

帰りは宮島から広島駅前までコトコト路面電車で。
揺れが気持ちよく、家族全員寝ました。

休憩したら、今度は原爆ドームのある平和記念公園へ。
{00779CF0-2B6E-4475-AD8B-0E45F6C2071C}
中学校の修学旅行で行ったのが初めてでした。
被爆者の女性に話を聞いたことを思い出します。
片足が切断せざるを得ない状況になり麻酔なしで手術をされた女性でした。
戦後73年。被爆者の方がだんだん少なくなってきて
二世や三世とお見受けする方々がガイドをしている姿を見かけました。
当時の惨状を思い平和への願いをより強くしました。
{3CFB011D-AA64-40F0-A107-AB25D8631CD5}
閉館間際でしたが資料館にも寄り、
子どもにもどんなことがあったのか説明しました。まだ、あまりよくわかってないみたい。


平和記念公園近くのお店で夜ご飯をいただきました。
{86794A5B-B47C-4CBD-BE00-1A0740692295}

アナゴのお刺身を初めていただきました!
{20B2C62B-9F93-4CF7-A3AC-2DAA439B92A7}

{DE0B0812-D0BE-437D-B2A3-6A764996DE8A}
そしてやはり牡蠣。

{9F8F58C8-9F80-4339-BDDB-B5D93F1BEAB5}
広島は赤が似合うなあ。

翌日はまず旧日銀広島支店へ。
{1EB8457A-ADC8-430B-AC5D-30C00EA1A021}
爆心地から近いのに、建物の外枠が頑丈でかなりそのままの形で残った奇跡の銀行です。
{FF509452-CD6D-4242-9C3E-071B7B81E5C4}

{261BF183-5ED5-44B1-B5B7-DBB976ECB685}

こちらは被爆した際、割れた窓ガラスが刺さった跡。
{16A47359-9884-4305-9359-5B171E58B789}
生々しく残っています。

旅の最後に、もう一度フランスを感じるもの。
{7CE1B0ED-D170-49F8-BB22-76E3A0DD2D63}
平和大通り沿いに建つ、フランス人建築家、ジャン・ミシェル・ヴィルモットがデザインしたパブリックアートです。
タイトルは、「平和の門」。

世界各国の言葉で「平和」と書かれています。
{2C0D1071-A7D1-41D9-8F0E-3AF72BB44D50}

{160B8298-6343-41A0-9915-6CE5FE502144}

{7A239B46-9715-4955-BCF4-EBBBBC9B2E1C}
息子たちの世代、世界中が平和である時代をどうか築いてほしい。





ジャズを聴きに来ませんか?
新しく作ったホームページにライブ出演情報を載せています。
{282B9C1D-29F5-483D-BDB6-4444A78E9445}
スマホ版もあります)

2018年12月8日(土)
「浅草ジャズコンテスト」
@浅草公会堂
start/14:00
前売り/1500円、当日/2000円
※102組の応募の中から8人のファイナリストに選ばれました!


ワンマンライブ❤︎
〜どこかで聞いたことがあるジャズ演奏します〜

2018/12/28 fri.

@野毛LE TEMPS PERDU

  start/19:00

投げ銭+drink or food

​福山知沙(vocal) 神多恭子(piano)多田和弘(bass)

{8C21A765-3DD7-41FA-9F0A-A60859EF3590}


2019/1/12 sat.

@池袋HOT PEPPER

start/19:30〜

福山知沙Birthday Live

神多恭子(piano)

music charge / 2300円+ご飲食代

※1月生まれの方、

バースデーソングをお名前入りで

歌います♡

※楽器が出来る方!飛び入り歓迎!

何かコラボしましょう^_^ 

ボーカルの方は譜面を持ってきて

ぜひ一曲歌ってください!

※お座敷遊びしましょう!

テレビのロケで仕入れた芸者さん仕込みの単純明快な遊びをします。

{5B5ADCF4-410D-4C04-8BCF-F259378A704D}

2019/2/1 fri.

@吉祥寺 音吉Meg

時間等 詳細未定

松尾明トリオ(師匠と初ライブ!)

ジャズをあまり知らなくても大丈夫です、
わたしもまだまだ知らないことがたくさん!なので^_^一緒に楽しみましょう!