{C97A526C-E98E-4A98-9BC4-2484E87AAE33}
テレビ東京「Tokyoほっと情報」のロケで、
神楽坂で行われた日本の伝統芸能に触れるイベントに行ってきました。
上の写真はゲームで好成績だったので手ぬぐいをいただいたところす。

心に残ったのは芸者さんとのお座敷遊び体験!
{F9C5263A-4014-49F2-912A-EE1BABAF43B3}
芸者さん色っぽいし、キレイラブ
{DD7C3A99-FC49-43C2-BED5-D213783A927A}

踊りを見させていただいたあとお座敷遊びを体験しました。
{68EB97FF-90AB-4EBE-939D-86997BE21130}
こちらは全身を使ったジャンケン遊びをするところ。虎は狩人に負け、狩人は老婆(狩人のお母さん)に負け、老婆は虎に負ける、というもので、
ジャンケンが始まる前は結構たっぷりと歌を歌って踊ったりします。

続いてお椀にタッチしたりつかんだり、というのを二人で交互に行ってどんどんスピードを速くするゲーム。お椀がなく机に手を置くときは握りこぶしにしないといけません。
{6C02CD88-576B-438D-A1A7-2AC0C7BAD877}
日本人よりやはり欧米の方の方がリズム感がいいのか、どんどん早くしてもまったく間違えず、
全然ゲームが終わりませんでした。、

そしてとても盛り上がったのがこちら。
{27334DEB-697E-45C4-B2EB-386BBE60A633}
おちょこに糸をつけて割り箸につなぎ、それをクルクル巻き上げるというゲーム。
誰が一番早く巻き終わるかを競います。
私はこれでチーム一位になり、その後決勝戦に出ましたがここでは敗れてしまいました。


こんな風に、
お座敷遊びを初体験してみて感動したのは、
「これって江戸時代の人が考えたゲームなのよね???」ということ。
言葉の壁関係なく、だれでも楽しめるゲームばかりで、素晴らしいと思いました。
{9A5525C5-1205-4C46-A4B9-25B56EAF5116}
楽しかった!


ほか、外にでると神楽坂の街が舞台となり、
さまざまな伝統芸能が披露されていました。
{FC7111AA-2014-44EF-8D06-39662C1EDB43}

{AEE6A501-B74C-4196-A4C6-1A5BA6B01EDF}
今年で6回目。前にも来た方、初めての方、
様々で賑わっていましたよ。

放送は明日11月23日です。
10時〜テレビ東京「Tokyoほっと情報」です。
{49BA11B6-C2ED-451F-8BBA-2355F1E4E0CB}
MCをご一緒して8年目!山口良一さんと。


そしてナレーションも録ってきました。
{1705A86F-BC29-4AE5-8F59-D5BCE608FEF4}
ボディービルダーアナウンサーの渡辺一宏アナと。
来年の大会に向け、筋肉が着々とそだっていました!


ジャズを聴きに来ませんか❤︎
新しく作ったホームページにライブ出演情報を載せています。
{282B9C1D-29F5-483D-BDB6-4444A78E9445}
スマホ版もあります)

2018年12月8日(土)
「浅草ジャズコンテスト」
@浅草公会堂
start/14:00
前売り/1500円、当日/2000円
※102組の応募の中から8人のファイナリストに選ばれました!


2018/12/28 fri.

@野毛LE TEMPS PERDU

  start/19:00

投げ銭+drink or food

​福山知沙(vocal) 神多恭子(piano)多田和弘(bass)

{8C21A765-3DD7-41FA-9F0A-A60859EF3590}


2019/1/12 sat.

@池袋HOT PEPPER

start/19:30〜

福山知沙Birthday Live

神多恭子(piano)

music charge / 2300円+ご飲食代

※1月生まれの方、

バースデーソングをお名前入りで

歌います♡

※楽器が出来る方!飛び入り歓迎!

何かコラボしましょう^_^

{5B5ADCF4-410D-4C04-8BCF-F259378A704D}

2019/2/1 fri.

@吉祥寺 音吉Meg

時間等 詳細未定

松尾明トリオ(師匠と初ライブ!)

ジャズをあまり知らなくても大丈夫です、
わたしもまだまだ知らないことがたくさん!なので^_^一緒に楽しみましょう!