今週火曜日、岐阜でリコー杯女流王座戦が開幕!
前夜祭の司会後、翌朝からの対局を途中まで現地で観戦しました。
お写真沢山あるので載せます!
会場は、岐阜県の長良川温泉、十八楼です。

周りは、、、
{DA379C08-8F70-405E-9556-2747501FBDE4}
目の前に日本家屋が続く散策路が広がっていて情緒があります。

{883F2D10-4330-408D-A840-9CA050B5F7A7}
カフェ。わたしの旅インスタ用に撮った写真^_^

お部屋から見た長良川。
{525428E9-F2EC-42F4-A8C0-224664FFFBB7}


前夜祭会場。
{0D2DC1F9-FEC0-4B5F-A3D9-DCB014A078DE}
リコー杯の前夜祭では、必ずプロジェクトプリンターが設置されていて、それで出力したものが展示されますが今回はこちら。

{56BB6A1A-6BB3-4860-9808-354D17341565}
対局者の里見香奈女流王座と清水市代女流六段のお写真や似顔絵を布に印刷したファブリックパネルです。

{DF4CAF99-6494-463F-9862-DBC19857375D}

{0BD961BA-9E0F-4E1C-B254-0AA8450CA6CA}
こちらのファブリックパネルやトートバッグは、
お楽しみ抽選会の景品となりました。

{3C5E327D-344D-4011-A26C-CEED1CA90A05}
岐阜県の神門副知事は、里見女流王座と同じ島根県出雲市ご出身で、なんと卒業した高校まで同じということが判明しお話が弾んでいました。


{3D65B87B-7C1A-4DCF-9C5C-F371FD650F02}
壇上にお上りいただいた棋士、女流棋士のみなさま。佐藤康光会長が隠れてしまいましたが、谷川浩司九段、長沼洋七段、山崎隆之八段、長谷川優貴女流二段、山口絵美菜女流1級。



{4D1B58C2-9698-41BF-A9C9-1D3B140E6A22}
バナーと一緒に。
和服です、スーツがそろそろネタ切れで、、新調しなくては。
旅館に溶け込むよう地味な色無地を選びました。
すると何人かの方に、仲居さんが司会しているのかと思いました!と言われたり、
のちの関係者会食で地元の高校の先生に「五平餅はありますか?」ときかれたりチュー
ある意味狙いどおりです笑


{D73E8AF4-122F-4AEE-9ABE-AD223140DED4}
会場の温泉旅館、十八楼さんがご用意くださった将棋クッキーで飾られたお料理。
角の真ん中の棒線がちゃんと突き出ている!


{D5874532-DD96-4197-AA09-B50FA2B4FE8A}
里見女流王座の意気込み。
自然体でリラックスしたご様子でした!
最近、将棋の番組にも出演することが増えてきている里見女流王座。年々お話が和やかににこやかになられて、お話をお聞きするのが楽しみです。
タイトル戦がたくさんの方の尽力によって成り立っていることに深く感謝していることも伝わってきました。

{FD9112D3-E04A-4F8F-ABC8-73B65A247630}
そして挑戦者の清水女流六段の意気込み。
三年ぶりのタイトル戦に緊張なさっていることをお話ししていましたが、やはり堂々となさっていて。にこやかで凛とした本当にステキな大人の女性!最近は「常務理事の清水市代です」というごあいさつが多く、他棋戦の里見さんに同行することが多いそうですが、今回は目の前に座ることができるのが幸せ以上の何ものでもないとおっしゃっていました。ファンの方からは「いい将棋を指してください」、「出られることをうれしく思います」と声をかけてもらえるのがありがたいのだそうです。
いつもは公務で理事の仕事、でもここでは公務のことは忘れて盤上に集中しよう、、、という思いと同時に、その場に来ていらっしゃる佐藤康光会長のお顔を見ると仕事を思い出しそうなので、顔を見ないようにして、明日からは頑張りたいとお話しなさっていました。


色々な方へのお気遣いや場の和ませ方、何もかも勉強になるなあ、ステキな先輩がいて女流棋士のみなさんが羨ましいなあと思ったもので
こんなに長く清水女流六段のお言葉を引用してしまいましたてへぺろ

{FBA45E4A-569D-4D95-8624-C912C038258F}


棋士のみなさまに明日の展望を。
{06513208-2376-4575-BB72-F13D98DC2920}
とにかく対局者の二人は、相思相愛である!
思い切りぶつかっていけるのでは、というお話。

閉会後、対局者をのぞく関係者で会食。
{2E7F4E76-6D09-484B-89DD-E03AD7130666}
山口絵美菜女流1級は、自身のデザインでいろんなキャラクターを作り、グッズも販売しています。
{CA91D59E-7EAD-485D-913F-080155ADAACA}
「ごまお」の缶バッジもらってしまいました!
可愛い!盤上この一手!
そして、わたしもしょうぎ絵本ではキャラクターを作ったので、何かグッズを出してみたい、、と夢が膨らみました。



翌朝。第1局開幕。
{2B7D655C-8830-4E5C-B1C7-6481BFDF6DD5}

大盤解説の出番、トップバッターの長沼七段と山口女流1級。
{F576B480-76C4-4901-99F2-C9996BB094DC}
山口女流による、里見香奈・咲紀姉妹のほっこり笑える仲良しエピソードなども暴露されました。
だから解説会は面白いんだなあ。

その山口女流、ほんとセンス抜群。
{1CFF1E2F-7BDC-4782-BA8B-5D24C2441F10}
「美濃」はまだ良しとして「鵜飼」って笑
谷川九段もクスリと微笑んでいらっしゃいました。
地元の方も喜びそうですね!

検討室にて。
{B23D0076-5D1D-4100-AEDD-4F95397CAA4B}


{3ED8246A-16A3-40F9-BFE3-C6981A2E62B7}
再び大盤解説会場、谷川九段と山崎八段、大人気!!


その谷川九段とは、お昼休憩のときにお隣に座らせていただきました。
タイトル戦に出たときに注文するお料理選びには、谷川九段はこだわりがおありか窺うと、
簡単に食べられることと、眠くならないようあまり量が多過ぎないものとのこと。
そんなお話をしていると、佐藤康光会長もお食事をしに来られて私の隣の空いているお席にお座りになったので、谷川九段と佐藤会長に挟まれている形になりました!
これは、緊張しましたよ。
佐藤会長からはわたしの子どもがいくつになったか、ということを聞かれ、私は会長のお嬢様たちは何か習い事をしていらっしゃるのかどうか尋ねたりしました。

{0875BFF3-970E-4F48-8D3C-5F684510144D}
対局者のお昼ごはんのサンプルは、清水女流六段の注文されたものが先に運ばれてきました。
おうどんに天ぷらにおにぎり、持続性がありそう。そして色々食べてみたかったのかな、と思いました!
里見女流王座はうな重でした。

お二方とも食後にはこちらのお抹茶と和菓子が付いていたようです。
{C8D332A9-0177-4234-92E0-CF9BD82347E9}
山口女流と私がお抹茶と和菓子をいただき、
長谷川女流が改めて三時のおやつをいただくことに^_^

休憩中、山口女流とはまたクリエイタートークで盛り上がりました。
{89B8E3EB-8582-4BA0-970E-B1360C6C46AF}
さすが20代!と思うのは、色々な便利アプリに明るい。
グッズを簡単に作れて在庫も抱える必要のないなるほど術を教えていただきました。
山口女流行動力とクリエイター魂が本当に素晴らしい。

そんなこんなで、対局再開、午後二時半頃に私は一足お先に東京へと戻りました。
{49F9CA2F-CE82-4B11-8417-922897C802A1}

対局は激戦で千日手か、という場面もあったそうですが、里見女流王座が先勝。
「見慣れない形になったので、、、」と疲弊したご様子だったそうです。
清水女流六段は「善悪は別として自分らしく指せたのが良かった」とのことでした。

{1A96364E-D7A8-405D-A6CF-E0E3AB7B3CE7}
(リコー杯女流王座戦中継ブログより)


第2局は高知、熱戦を期待しています!