{AFDF1389-5E69-4736-A657-4DFA91C2F574}

{716EC73A-6C20-4667-AD8C-0B7CCFE078F1}

幕張メッセで行われた東京ゲームショウで、
山口恵梨子女流二段とイベントに出演させていただきました。
{18485CCA-5D84-4D34-895A-DB87955F920D}

将棋アプリ、ステルス将棋のブースでのイベントです。
{3454AE47-3A44-4091-9B94-2FAB293278D9}


「ステルス将棋」は、自分の駒の周り8マスしか表示されない変則的な将棋です。

{81327013-DB94-415E-8964-34BACC455367}

一見「ついたて将棋」のようですが
「自分の駒の周りだけは見えるようになる」のが違うところ。
{52EC3642-02AF-4AD4-A8C6-1F22620D8CF7}
これを利用して、捨て駒覚悟で敵陣に駒を打ち込み表示箇所を増やしてみたりと
色々戦略を考えてみるのも楽しいかもしれません。でもその駒を取られると表示が一気に消えるので、一瞬の動体視力で相手の陣地の様子を見ないといけません。スリル満点です。
相手も同様にこちらは見えないのでこっそり飛車取りも狙えるかも!?
無料でダウンロードできます。
(動画広告を非表示にするには課金が必要です)


さて山口恵梨子女流二段には、このステルス将棋を体験していただきました。
会場のお客様の中から選ばれた方との
オンライン対戦です。
{7A866744-37B5-4253-AC31-547A1D208811}

恵梨子先生かなり楽しんでくれました!

ギャー!!
なにこれー!
タダで角取られた!!!
ちょっと〇〇さん飛車いるじゃん!!!
と叫び声を上げながらステルス将棋を楽しむ恵梨子先生^_^
会場もかなり盛り上がりました。


恵梨子先生と二人だけでイベントをやらせていただけるのは初めてで、嬉しかったです!
本番前にはビュッフェランチをしました。
{9F6BC042-FFF9-4FE3-997F-1AC9279E0026}

{44E5DFB5-6608-489D-AC89-6A7B01DFBE47}
華奢な方はデザートの盛り方もやはり控えめなのですね!

それにしてもお互いのおっちょこちょいなところも露呈したランチでした笑笑
恵梨子先生は飲み物を持ってくるとき大人用のガラスではなく子ども用のプラスチックのコップを使ってしまっただけでなく3個もくっついて重なった状態で使ったため巨大な飲み物容器のような状態に。笑
そしてカレーをせっかく盛ったのにスプーンを取り忘れて、食べられない、でも打ち合わせなどの話が続いているので食べずにじっと聞いているというこの可愛らしさ!

一方わたしは、恵梨子先生とお化粧直しに行った時、手拭き紙タオルを捨てる際、
リップクリームの蓋まで一緒に捨ててしまい、
紙くず箱に手を突っ込んで取る、というドジをやらかしました。
恵梨子先生笑ってくれたからよかった!

そして大のゲーム好きという恵梨子先生。
一緒に会場を見て回り、色々教えてくれました。
{DABC9E7B-8767-4E9F-901C-980756897FB7}


{371484E8-352E-4342-B7D4-1F75C4176C82}
楽しかった!