{249D7027-1014-4597-B722-29A7BF3CEE24}

リポーターを務めさせていただいて2年目となる港区の広報番組では美術館や博物館の取材に行くことがあります。

今月は二箇所。

汐留の旧新橋停車場 鉄道歴史展示室と、
外苑のTEPIA先端技術館にロケでおじゃましました。

旧新橋停車場では、いま旧国鉄のデザイナーだった黒岩保美(やすよし)さんの企画展が開かれています。
{A627CE78-7A42-4422-B9A5-A4A1C59383CB}

鉄道のヘッドマークのデザインや、
日本画で描いた鉄道、丁寧な黒岩さんの仕事をさまざまな作品で見ることができます。
ママ鉄(子どもの電車好きに引っ張られて自らも電車が好きになった母親のこと)であるわたしとしては、
今回の取材は特に楽しかったです!

そして外苑のTEPIA先端技術館。
{8B287176-9386-458B-B9BE-55AD4DADAAC7}

高齢化や人手不足などの社会問題を緩和する最新の技術の紹介のほか、
こんなものも。 




自動翻訳システムです。
自分が喋って、指で画面をなぞると翻訳したい言語が字幕と音声で出てきます。

日本語からフランス語、もちろん試しました!
ちゃんと訳してくれた!

2020年頃実用化されるそうですが、
これがあればもはや、言語の勉強しなくてもいいのでは、、、と思ってしまいましたよ。


港区内のミュージアム、まだまだ面白いところがあるので色んなところにロケでお邪魔したいと思います!