友人の娘さんが先日3歳になり、もうすぐ七五三。
9月末にそんな話をしていると
とても忙しい彼女は、着物のこと何にも準備してない!とのことだったので、
私が3歳のときに着た着物を貸してあげることにしました(^^)

娘さんのサイズに合わせ、肩上げと、腰上げ。
チクチク縫いました。




裄も着丈もかなり上げて、着丈はなんと27センチも上げました。

というのもその娘さんはとても小柄。
実は生まれたのが予定日より4ヶ月も早く、
週数でいうと23週0日。
医療の力で生かしてあげることの出来るギリギリのラインで生まれました。
出生時、手のひらに乗るほど小さく、
体重は500グラムなかったそうです。
「だけどこの子、生まれたとき産声上げたのーー!」と友人が話してくれたとき、昨日のことのように話す様子が忘れられません。

娘さんはママや周りの方々の愛情を一身に受けて
今では信じられないくらい元気に育ち、
言葉も早く、とても活発な女の子です。

もし予定日に生まれていたら、今はまだ2歳9ヶ月。
だけど、ママは実際に生まれた日をとても大切にしていらっしゃるので
本当の誕生日に合わせて今年七五三をすることにしたのでした。

その娘さんのちいさな肩を思い出しながらチクチク縫って、彼女が着てくれる姿を楽しみにしています。



ちなみに、、、
これ、私が3歳の七五三で着たときの写真です(^^)