5月14日、赤坂区民ホールにて、
港区主催のコンサート「シャンソンのブーケ」で歌います。
本番までもうすぐ!
先週チケットは完売したそうで、
400人収容のホールが満員のなか、歌うことになります。

人前で歌うことにブランクがある私は、 
数ヶ月前から先生について、歌を見ていただいています。

先生は、ジャズドラマーの松尾明さんです!{53D1C316-703F-4029-A41F-811D697ADDC1}
松尾さんは、歌唱に必要なグルーヴ感に重点をおいて教えてくださいます。
これまで経験したほかの歌のレッスンでは
グルーヴ感を教えていただいたことはありませんでした。

まず、松尾さんはドラマーなので、ピアノを使わずドラムで伴奏してくださいます。
そして、実際に私もドラムを触らせてもらってリズムを刻んだりもします。
それがすごくリズム感の勉強になって、
この数ヶ月で音の聴き方が変わった気がします。

他にも、大切なことをたくさん教えてくださっている松尾さん。

本番前最後のレッスンでは、
どうしたら力を抜けるのか、真面目にきちきちやるだけじゃなくもっと大切なことについて
お話ししてくださいました。

松尾さんに教えていただいていることは技術面、メンタル面、ともに大きな支えです。


レッスンを録音したもの、繰り返し聴いています。
{CE984131-C6AC-4079-8272-F54732D653C6}
落ち着くカナヘイきらきら



松尾さんとともに、ジャズシンガーの田中真由美先生が英語の発音を徹底的に教えてくださっています。
今回のコンサートはフランス語で歌いますが、
日本語にはない息づかいなどは、
英語の発音を勉強しておくと役に立つことばかり!

松尾さん、田中さん、
お二人の存在がとても心強いです^_^