先日山形で法事があったため、

前泊で福島の磐梯熱海で温泉旅館に一泊しました。
 
{82382EDF-4428-4F46-9B51-014BFA0EAD9F}
 
お湯もお料理もとても素晴らしくて、
ファンになりましたカナヘイハート
 
この写真の後ろに飾ってある置物は、
常連のお客様手作りのものだそうです。
愛情深いですね!

石原裕次郎さんがロケで泊まったことのある
栄楽館というところなのですが、
ミュージアムには当時の写真が飾ってありました。
{19B20438-9B8F-4E8F-AEF9-763275416F1B}
 
{F114E19B-F9C3-46CE-896B-0CED169EF169}

奥様直筆の、お料理への指南書も!
{9AF5A1AE-3532-4D4B-BD7C-5D360A1DCE88}
健康に気をつけていらしたんですね。
 


山形へ向かう前に猪苗代湖畔にある、
野口英世記念館に寄りました。
白衣とヒゲが置いてあり、
すかさず着けました。
 
学者の気分を味わえました。
{5C93EB69-F7A2-481C-847D-0F30242036D4}

 
移築された野口英世の生家を見たり、
アフリカに持参した医療器具を見たり。
 
そしてこちらの野口英世ロボット。
{A4A83059-B03A-4BD6-BF0A-E349AF4DD8E4}
目の動きなど、とてもリアルでした。
 
努力する人は偉い!という言葉や、
諦めなければ夢は叶う!というありがたい言葉を
見ている側に投げかけてくれました。
 
 
まだまだ雪が残っていた福島、山形。
でも日中はぽかぽか陽気でした、桜の見頃ももうすぐだそうですねカナヘイきらきら