最近我が家は、近場のホテルに一泊して気軽なプチ旅行をするのがブームです。
 
先週、山下公園の目の前にあるホテルニューグランドに行ってきました。
クラシックホテル、内装が凝っていて素敵。。
 {ECF8136D-35DF-4E1B-8C17-AEED8DE79D64}

こういう階段を見るとつい、宝塚の方の真似のようなことをしたくなります。。

よく、花嫁さんたちが長くて素敵なウエディングドレスを着て写真を撮る階段カナヘイハート
 
{35444FB8-A55A-43D9-A8BD-3A14524A2E26}
素敵ラブのひとことでした。

部屋から山下公園と氷川丸がバッチリ見えました。
{FFFEE46D-4B62-46D0-A663-1712A7D93B17}
3歳から大人になるまで横浜市に住んでいた私は、
遠足や家族のお出かけなどでよく山下公園に来ていて、特に氷川丸は見るととても懐かしい気持ちになります。
わーが日の本はしーまぐによ〜♪と
部屋で「横浜市歌」を斉唱しました。
 
 
夜、中華街を散策しました。
{E771BE35-9DA2-4A5C-85A4-285895E2A0D5}
ちょうど旧正月の時期、飾りが華やかでした!
 
お店でいただいた、この炒め物が美味しかった^ ^
具材がまるで宝石のようです。
{E0E33CC2-E3A3-4171-87B9-4EF7269641CC}

 
ぐっすり眠って、目覚めると朝焼けも美しい山下公園。
{609A586D-794D-48BF-8D35-4E0E7615767A}

 
朝食のレストラン、ル・ノルマンディーからも横浜港がよく見えたうえに、
絨毯もコバルトブルーだったので海に浮かんでいるような気持ちで朝食をいただきました。
山盛りサラダ!これだけでいいくらい朝のサラダって好きです。
{0B18F71C-A8FA-4B80-A5DA-8D2E39DB851D}
(前に、将棋の女流王座戦のために広島に出張した際、室谷由紀女流と朝食をご一緒しましたが、わたしの山盛りサラダに「すごびっくり」と驚かれました)
そして息子は、パン・オ・ショコラにハマったようです。
 
 
また少し山下公園を散策して、、
なんだか昔より海がきれいになった気がする!?
{6B37540C-9809-45E8-8630-461B7DF0ACF0}


 
大桟橋にもちょっと寄って、帰りました。
 
家から車で1時間かからないけれど、
充分旅行気分を味わえてとてもリフレッシュしました!