8月から、CS放送でビジネス番組をふたコマ担当しています。

どちらの番組も、様々な業種で先端を行く会社から毎回お一人ゲストにお越しいただき、お話を伺っています。


昨日の収録ではリコーからシニアスペシャリストの高田将人さんにお越しいただき、
360度カメラ「THETA」の開発ストーリーを伺いました。

この、ICレコーダーのような小さなボディ。
{F59C67EB-7705-4F88-AE3E-F2B0A0EEE8BA}
ご存知の方も多いと思いますが、
これで撮影してみると
撮影者の周り360度をまるごと写せてしまいます!

正面からだと、こうなのですが
{3DA558B2-8BAF-4DF7-B46E-853D809922C0}


↓こちらをクリックすると、
画像を指でタップしながら正面以外の角度を見ることができます!
ズームも自由自在!

講師の江崎先生は、
これで撮ると、同じ空間にいても自分がこのとき見ていなかったものを振り返ってみることができるので
まるでタイムマシンのようだ!とお話してらっしゃいました。

今回は静止画を撮りましたが、動画も撮れるので本当に楽しいカメラですよね爆笑
日常の何気ないひとときも、
大切なイベントも、
そのときを丸ごと記録できてしまいます!



リコーさんといえば、
私は将棋のリコー杯女流王座戦の就位式や前夜祭で長く司会を担当させていただいていて、
何年か前の就位式ではこのTHETAを会場でご紹介したことがありました。

THETAは、これからさらなる進化を遂げるようで、
ますます楽しみです!