{26FD5581-CCCB-45CE-B2F8-3A4C7C799520:01}

{CB8652DF-F217-48B1-857A-25E3B77823AC:01}
先日、第5期リコー杯女流王座 就位式が行われ、
今期も司会進行役を務めてまいりました。
 
加藤桃子女流王座は、伊藤沙恵女流二段の挑戦を受け、
持将棋(引き分け)含めて第6局にまでもつれ込むという熱戦の末、勝利。
通算4期の女流王座獲得となりました。
 
 
奨励会を中心に、小さい頃から切磋琢磨しあった相手である伊藤女流のことは、
なんでもよくわかっているつもりだったという加藤女流王座。
しかしいざ番勝負をしてみるとその強さ、努力の大きさ、粘り強さに苦しい想いをしたと話されていました。
番勝負の期間中体調を崩されたり、
精神的にももがいたそうですが、
敗れた第5局のあとラグビーの試合を観に行ったことが気分転換になったお話が謝辞の中にありました。
「ラグビーボールを抱えるように、この女流王座のタイトルをもう絶対手離さない」という
力強いお言葉も印象的でしたキラキラ
 
加藤女流王座の謝辞は毎回とても人々の心を打つお言葉で、
お客様も熱心に耳を傾けられ、
謝辞の結びには大拍手が起こりました。
私は毎度司会台から加藤女流王座の謝辞をお聞きして
この様子を見守る瞬間がとても幸せです。
{4743DB63-7E29-402F-99C2-F4F9D3B06D19:01}
二十歳になられた加藤女流王座。
 
 
お祝いにはシャンパンが届けられておりました!
{E48E3407-C900-4C83-8CFF-EE0DE8B33089:01}
「桃子」にちなみロゼを中心としたシャンパンですキラキラ
 
ラグビーがお好きとのことで、
トップリーグに所属するリコーブラックラムズのサイン入りユニフォームも!
{2BCD2D75-C457-4E1E-8C92-EAC90AE0C145:01}


リコー製プロダクションプリンターで印刷した
当日の写真も豪華でしたキラキラ
{4CAF7226-352C-467F-9141-7CCFA16DA1E5:01}


 
私は今期も第1局、第2局、第3局の前夜祭から
司会で呼んでいただき、
とても光栄なことです。
{BB30146A-0BC1-42FA-A052-1B9D4F784405:01}
 
{9804854C-2FD2-4E86-B4A5-6BC2C969A9EE:01}
 
{88D1A1F5-D69C-473B-897D-CA7A4D6F0EF3:01}
 
年々盛り上がりの大きくなっているような、
素晴らしいリコー杯女流王座戦。
わたしもその一場面に携わることができ、
幸せに思います。
 
 
今期は節目の第5期だったので
これまでのことを特に振り返る気分なのですが、就位式では2012年の第1期から今期の第5期まで司会進行役、皆勤賞をいただいております笑
{FA04E88F-94FD-4EAD-BB32-2F46A1E8055C:01}
左上…2012年第1期就位式
右上…2013年第2期就位式
左下…2014年第3期就位式
右下…2015年第4期就位式
 
すべて着物ですガーベラ
でも今年は…
{39CBB1A4-D18E-4233-939C-C5841EC20FDF:01}
趣向を変えて洋服ニコニコ
 
着物のイメージが強いのか、
何人かのお客様に「あれ?ことしは着物じゃないんですね!」と声をかけていただきましたほっこり
 
 
 
リコー杯女流王座戦、来期はどんな番勝負になるのでしょうおねがい
{D2AD296B-DA17-42DF-B0C6-3C227DF7A856:01}