{0596567E-5951-41FD-96CC-90CD4872C1FE:01}

今日は、おばといとこ、母と弟が遊びに来たので
料理をたくさん作りました。

タヒチで食べてすっかりハマってしまった、
『ポワソン・クリュ』も作ってみましたラブ
{DF180D07-A938-49BA-A1C5-5A6FF830B211:01}
ポワソン・クリュは、
マグロのお刺身を塩とライムでマリネして、
生野菜(玉ねぎ、トマト、きゅうり、にんじん)を加え、
ココナツミルクで和えたサラダ仕立ての料理で、
ご飯を添えていただくもの。
タヒチの名物料理です。

美味しくて気に入ってしまい
タヒチでは四回も食べに行きましたニコニコ
{5C47F03B-33DF-4602-8E75-49D082B51066:01}

自分で作ってみてかなり近い味に再現できていて嬉しくなりました。

モーレア島のお店で食べた時、
厨房のおばちゃまに『美味しかったから日本に帰ったら作ってみたいです!』と言ったら
『でも日本にココナツミルクはあるの?』と聞かれました。

わたし『もちろん。お店に行けば売っています。』
おばちゃま『それ、缶でしょう?これじゃなきゃ、美味しくないわよ』
と言って、
ココナツの実を丸ごと持ち上げて笑いましたニヤリ

そんな~~、ココナツの実はさすがに日本では手に入りません笑い泣き
と私。
そんなことも思い出なので、
今日はみんなにその話をしながら、
食べてもらいました。


今日はほかにも、
{EBBEEAFD-E69A-4FF1-8DDF-4321185B44AA:01}
スペイン料理のガスパッチョ


{ED73FDFE-2E32-4374-9BC3-30E9A4D16A66:01}
タイ風茶碗蒸し(わたしの尊敬するマダム、E子さんに教わったものです)


{49F64FB9-6193-4203-91AA-B391968002FD:01}
尾瀬大根のステーキ


{457932C4-E6BF-4A94-8B58-9C889B81F060:01}
タイ風 豚のハンバーグ(これもE子さんのレシピ)


色々多国籍で、
ちょっと珍しい料理ばかり作ったので、
みんなも面白そうにしてたくさん食べてくれました。



タヒチのことも思い出し、
楽しいひとときでしたラブ
{13096570-3903-47E7-89EB-032A927B1EDA:01}