児童文学作家の松谷みよ子さんが、
先月末に亡くなったと新聞で知りました。

{22CD6072-5812-4777-BCC2-EB5ED5878D20:01}
松谷さんの絵本『いないいないばあ』、
息子も知人からプレゼントで頂いて持っています合格
40年以上前に出版されたものですが、
いまなお書店や図書館で、
赤ちゃんにおすすめの絵本として置かれています。

{C6EDD2CB-9BAB-4718-A058-7CB885ABD1D8:01}


松谷さんの別の代表作『モモちゃんとアカネちゃん』シリーズは
小さい頃いとこの家に全巻揃っていて
あそびに行ったとき読みましたし、
本棚に並んだ背表紙の『松谷みよ子』という字をいつも見ているから
なんだか知っている人という安心感を覚えて
夜中起きてしまったときに目に入ると
少しほっとしたこともありましたクローバー


松谷さんは亡くなってしまいましたが
本はずっと残るので
これからも子どもたちを見守ってほしいなと思いますブーケ2


ご冥福をお祈りします。